毅然と対応 | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

蒸し暑い

台風が近づいている仙台の日曜日です。

台風が近づいているので山男ズは中止。

台風が過ぎてから、その後の予定を考えます。

昨日もチャリチャリにきら大明神

エアコンの効いた部屋で寝取ります。Zzzzz

 

さて、そんなきら大明神の昨日のお出かけは

ヘルパーYAMAちゃんと雨雲レーダーを見ながらGO

先週は、蒸し暑さもひどく、日陰屋外作業のきらは結構疲れる模様

疲れから集中力↓・・当たり前っす♥

帰宅して、お風呂に入って、ごはんをしっかり食べると・・

クーラーの効いた部屋で19時頃には爆睡

土曜日もゆっくり起きて、ごはんをしっかり食べて出発

事前に蒸し暑さと疲れで集中力が低下していることを伝えGO

 

「出発するときの様子から集中力のなさは感じていました。

いつも通り出発して500mくらい走った交差点。

赤信号なので「止まれ」の合図を送ったのにきら参加が付かず

私の自転車に軽くぶつかりました。

本人も驚いて様です。

集中力がなくてサインを見落としていると考えました。

安全が一番なので押して歩くことにしました。

自転車から降りる指示を出したら自分の首の後ろをゴンゴン

納得がいかなかったんだと思いますがここは引きませんでした。

メモでぶつかったこと、自転車を降りて歩くことを再度伝えました。

単語を並べて・・・・。

納得したのかはわかりませんがメモを見て、自転車をお降りて・・

私にごめんなさい🙇ポーズを取りました・

しばらく押して歩くと周りを見始めたので自転車に乗りました」By YAMAさん

 

はい。

ここが実は一番の正念場だったと思います。

乗りたい気持ちはわかるけど安全第一

はい。

ここをきちんと押さえて毅然と対応する。

毅然と対応するけど、きらにわかるように考える。

この2本立てがしっかりしていたからしのげた場面です。

 

集中力がない、

案の定、お昼はメモを見ないで適当に指差し。

こういう時はメニューが写真で、いろいろ対応できる◎松です。

きらが初めに選んだのはかつカレー

何のために、カツカレーとマーボーラーメンをならべると・・

(マーボーラーメン)速攻です(〃艸〃)ムフッ

いただきます。

 

始めの一口が・・・

熱くて辛かった(* ´艸`)クスクス

でも、おいしくてあっという間に完食です。

その後お店が混み始めたので速攻出て、近場の公園で休憩

ここでもまったりと椅子に座って休憩です。

そのあと、チャリチャリ向かったのは竹駒さん

丁度夏詣で

去年もこの時期に行ってるね。

夏もうで By ヘルパーさんとのお出かけ(2-①) | みかわの徒然日記 (ameblo.jp)

 

風鈴が涼しくて・・・

奥の木陰でまったり休憩

そのあと最近のゆったり自転車を考えて早めに仙台へ

今日は、上り坂は降りて歩く

平坦な道はちょうどよいスピード

いつものお団子屋さんに到着

シッカリ完食して帰宅

「そうじて集中力がないなと思ったら押して歩きました。

走りっぱなしという時間は少なかったかもしれません。」

いやいや、それでも幸町経由しての竹駒神社

結構な距離だと思います。

シッカリ走って満足げなきら大明神。

体の揺れも、耳擦りや指擦りもなく楽しみました。

暑かったね~!!