深沼海水浴場 | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

お暑うございます。

本日一本目

夏場の癒しは・・ | みかわの徒然日記 (ameblo.jp)

 

昨日のきらのお出かけは・・

ヘルパーKONDさん

相変わらず暑さで集中力がないきら大明神

「暑いからだよね」と思ってもしっかり確認のKONDさん

きらの自転車チェック

そしてきらの体調チェック

集中力がないのできらの返答だけでは・・・・

そこで軽く触って、動かしてきらの表情を見る

「はやり、どこか痛いところがある様子ではありません」By KONDさん

この配慮がありがたい。

 

そんな二人が向かったのは・・・

数年ぶりに解放された深沼海水浴場

いろいろな海水浴場が解放された今年

その分、一か所に集中することなくこの(↑)様子

きらもポーズ

でも何のポーズ>(* ´艸`)クスクス

 

お昼は(ラーメン)

集中力がない & 自閉が強くて視覚優位

大好きな味噌ラーメンのメニューページを開いて・・

いつもならコーンバターと定番味噌を見比べる

その間にあるねぎ辛みそ(赤い)を華麗にスルーするのに・・・

メニューを見た瞬間『ねぎの辛みそ』をさす

「多分、『マーボーラーメン』と勘違いしたんだと思うんです。

 手で隠して、再度聞くと『定番の味噌ラーメン』でした」By KONDさん

このあたりの丁寧な支援があるから、落ち着いていられるのよね~。

ありがたや!!

 

帰りはさらにスローペース

体の揺れや指の擦り合わせもないけどね。

夕ご飯は久しぶりのコ◎イチ

きらのチョイスはウインナーカレーでした

(写真が横にしかアップできないので断念)

 

いっぱい走って21時には爆睡

はい。

散髪屋さんにいくので山男ズはキャンセルです。

早く起きて原稿をと思っている母の下心を察知

母が起きると30分後には起きてきました( ノД`)シクシク…

散髪もスムーズに終了

そのあとおじいちゃんの墓参り

一か月ぶりですね。

丁度くもりになってよかったです。

きらも墓石の水洗い後のふき取りが上手になりました。

 

お天気が崩れるのかな?

今日は朝から手のむくみと腰の痛みがひどいのよ~( ノД`)シクシク…

まあ、治療が始める前に比べれば是全然楽だけど(〃艸〃)ムフッ

 

オリンピック、後半戦ですね。

がんばれニッポン!!