様子を見ながら・・ | みかわの徒然日記

みかわの徒然日記

最重度の知的障がい,強度行動障害をあわせもつ自閉症青年きら。
ついに30歳のどすこいくんに変貌した次男坊。
仕事と秘密基地をこよなく愛すつれあいダンナ氏。
きらと家族の何気ない日々。
きらの親亡き後に向けて本格始動。

どんと祭の日曜日

先ほど花火があがりました。

祭りの開始かな~。

風もなく、雪もなく参加者にはありがたいお天気です。

 

昨日のヘルパーさんとの出掛は。。

はい。

お正月飾りを神社にもっていってもらいました。

きら、ただいま、おなかこすり祭り中( ノД`)シクシク…

作業所では両手を使うお仕事にかえてもらったり・・

ありがたい配慮で没頭は少なくなりましたがいかんせん、何もすることがない家では・・

まあ、怖い母ちゃんの視線ですっとやめるあたりで●にします。

でも、自転車はそうはいきません。

片手運転はもってのほかだし・・

おなかこすりっ没頭は危険極まりない。

その旨を金曜日のうちにヘルパーさんに伝えて・・

ヘルパーYAMAちゃん、様子を見ながら散歩や自転車を押して歩くことも視野に

いざゆっぱつ

そして、人込みを考慮しつつのルート

仙台市内の神社さんは、すでに結構な人

自転車走行中のおなかこすりがないので行き先を塩釜神社へ

まずは、お昼の確認。

今回は位置パターンではなく、しっかり見て二回とも(はんばーぐ)

うん?

苦手といえば苦手だけど、食べるといえば食べる

まあ、自閉の強さとハンバーグの味で変わります。

結構、おしゃれなお店でハンバーグもがっちりみっちりタイプ

ヘルパーYAMAちゃんも量の多さに「おなか一杯」

きら、最後の一口が入らずギブアップ

YAMAちゃんも納得です。

そのあとひたすら塩釜神社を目指して・・

途中の信号待ちや休憩中のきらの様子を観察

体の揺れはないか?

おなかこすりはないか?

一回でもおなかこすりがあったら自転車を教えて歩く覚悟

それを察知したのかきら大明神

しません((´∀`))ケラケラ

無事到着

この階段を上ります。

塩釜神社も所によって人が多かったので様子を見てパチリ

階段で疲れ果てた二人

塩釜神社の人がいないところでまったり30分

 

帰りは休み休み

休憩しつつ、散歩しつつ・・

いつものコロナワールド

 

そして、きら希望の団子屋さんのカレー

おいしく完食(〃艸〃)ムフッ

おなかこすりも少なく

よるもぐっすり・・

 

そしてゆっくり起きた日曜日

散髪に行ってカッコよさ倍増(親バカ)

月末、4年ぶりに作業所の旅行会

まあ、県内なんだけど・・

いつも自転車で行くところなんだけど・・

船とか貸し切りだし、楽しめるといいね

外用薬、内服薬の資料を作ってセッティング

明日の連絡帳に挟みました。