報告その2と皆さんに質問! | A i のリハビリブログ

A i のリハビリブログ

2012年4月20日に 仕事での事故で頚髄損傷(第5頚椎脱臼)してしまいました。
車椅子生活すでに3年目突入!!
3年間の長〜いリハビリ生活はもう終わったので、経過報告とゆうか、日々の記録をしていきたいと思います!



あとはーー、家を建てる事になりまして、4月に完成予定です!

バリアフリーな家にするために間取りやらなんやら1年以上かけてあーでもないこーでもないと何度も試行錯誤しながら一級建築士を雇ったにもかかわらず主にお父さんが考えてくれましたf^_^;)笑

AB型で芸術的とゆーか独創的?とゆーか、よくそんな間取り思いついたなってくらいのビックリな間取りを何度何度もノート1冊分以上も考えてくれたんだけど、個性的で正直んーーーっ…てのもいっぱいあったけど笑
なんとかいい間取りに辿り着きました( ;´Д`)
ホントよかった…orz

お父さんの気持ちも嬉しいけど
ホントは彼氏と2人で決めたかったんだけどなぁ…
と若干の乙女心があったり( *`ω´)笑



やっと家の問題が落ち着いたと思ったら、今度は外構の問題が出てきて、
今はお父さんとスロープにするか、昇降機にするかで揉めてます( ;´Д`)

最初はスロープ派だったんだけど、思ったより長くなりそうなのと、場所とるから車を置くスペースが狭くなって車が道路からはみ出してしまうんです( ;´Д`)

車のトランスで疲れた後荷物持って長いスロープ登れるのかなぁ?
とか
雨の日はグローブ付けてても雨で滑って登れないんじゃ…
とか
今は良くても歳とったら…
とか

色々な不安があるのでいっそ昇降機にすれば、場所もとらないし体力的にも問題ないし、安全かなぁと…
昇降機のデメリットは値段が高いのと電気代とか維持費がかかる事なのかな?



そ・こ・で!!

車椅子ユーザーの皆さん!
家から出る時はスロープですか?
昇降機ですか?

なるべく介助でなく自分で気軽に家から出れる方法を探してます!
メリット、デメリット、オススメ等あればはじめましての方でも気軽にコメント下さい!!(>_<)
今後の参考にさせてもらいます(;´Д`A