報告その1 | A i のリハビリブログ

A i のリハビリブログ

2012年4月20日に 仕事での事故で頚髄損傷(第5頚椎脱臼)してしまいました。
車椅子生活すでに3年目突入!!
3年間の長〜いリハビリ生活はもう終わったので、経過報告とゆうか、日々の記録をしていきたいと思います!



またまたお久しぶりです(>_<)

またもや1年ぶりな更新になってしまいました( ;´Д`)
楽しみにしてた人は申し訳ないです;
って、あんま読者いないか?!笑


ここ1年でまた色々と成長しまして、車のトランスやったり、トイレやお風呂の訓練も始まりました!



車は車校に行って実際に運転してきました!
実に2年半ぶりの運転!!
体力、筋力的には衰えてるけど、運転技術は昔と変わらぬまま…だったはず笑
車庫入れもちゃんと出来たよー!( ´ ▽ ` )ノ
ハンドルを左に回すのが筋力的にしんどくて、ちょっとコツがいる感じで…
自分の買う車はパワステついてる車にしようと思います(>_<)
ハンドルめっちゃ軽くないと絶対ムリ!!
今は車の購入を視野に入れてます(*^_^*)
トランスは5分前後で出来るようになりました!
実用的にトランス出来るまで2年近く練習しました!
めっちゃ長かった…orz



トイレやお風呂は自立出来るようにも練習してるんだけど、実際に家ではキャリーを使ってほぼ介護でやる予定です。
女の子は毎月くるものもあるし、色々大変なのでね( ;´Д`)
でも練習してくにつれて体力ついてる気がしますo(^_^)o

今後はキャリーに乗って自分で出来る事は自分でやれるように練習していく予定です( ´ ▽ ` )ノ