大好きを伝え合おう。
赤ちゃんがママに甘えられて
自分に自信を持てる
心の土台作り。

 

×

 

ママが本音に気付き

自分に厳しい世界から

優しい世界に飛び込むノート術

 

愛知県瀬戸市・長久手市。

 

ボランティアにて赤ちゃん幼児教室♡
講師のゆきかです♡

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら↓ハート

 

 『旦那さんが何もしてくれません』大好きを伝え合おう。赤ちゃんがママに甘えられて自分に自信を持てる心の土台作り。 × ママが本音に気付き自分に厳しい世界から優しい世界に飛び込むノート…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みは

こちらのフォームからお願いします♡

 

 

実は批判覚悟である決断をしたんです…🥺

 

あなたもきっと批判したくなるはず。

 

育休復帰後、この決断をした私を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は現在愛知県に住んでいますが

8年ほど千葉県にいました☺️

 

 

(なので関東にお友達が多いんです💓)

 

 

 

そして愛知県に住み始めて

今5〜6年かな。

 

 

 

 

現在は保育士として働いていますが

 

今の保育園に来て2年間働き

 

ありがたいことに

産休と育休約1年いただきまして

現在は時短勤務で復帰をしています。

 

 

 

産休育休期間を除くと

現在の職場にお世話になっているのは

約3年になります💡

 

 

で、何が批判覚悟なのかと言いますと…!

 

 

 

では本題スタート!ドレス

 

 

 

 

  批判覚悟🙇‍♀️

 

 

 

 

育児休暇中、

娘と過ごす時間しかありませんでした。

 

 

 

夜に3時間おきに起きられて

スッキリ寝た感がせず

朝起きられなくて、9時とかまで寝てました。

 

 

 

かと言って

罪悪感なく遅起き出来るかというと

そうではなくて

 

 

 

7時前に出勤する旦那さんに向かって

「もう少し寝る…」

と言って寝ては

 

"旦那さんは仕事頑張ってるのに"

 

"朝7時に起きれば娘の生活ルーティーンも整うのに"

 

"育児書に8時までに朝日を浴びましょう

って書いてあったな…"

 

 

と色々考えてしまい

気持ちがモヤモヤしながらの

 

5度寝。

 

(夜中に何度か起きてますからね。笑)

 

 

 

 

 

なーんて朝イチから

気持ちがモヤモヤすることはあっても

 

"働かなくていい"という環境は

個人的には超超超幸せだったんです!

 

 

 

 

保育の仕事は大好きですし

子ども達可愛かったですし

 

堂々とサビ残してましたし

土日に仕事をすることだってありました。

 

子ども達がどうしたら

ニコニコ発達していくか考えるのは

楽しかったですし

 

 

自分の援助が子どもの笑顔に

ピタッと当てはまるの時の

気持ちが盛り上がる感も好きでした。

 

 

保護者の方が安心して

保育園に預けられるように

保育士間で保護者対応の共通認識をして

 

 

誇りを持って仕事をしていました。

 

 

 

(先生によって言うことが違う、

というのは保護者の方の不信感になりがち。

 

誰に相談しても一貫したアドバイスが出来るように

休憩中も保育士間で話したりしてましたよん♪)

 

 

 

 

 

でも育児休暇中の

我が子に時間をたくさんかけてあげられる環境は

とても贅沢で

 

働かずに我が子と過ごせるの

すごく幸せだなぁと思っていました。

 

 

しかし

 

 

育児休暇中に

湧き上がる疑問。

 

 

「「私は育児しながら前みたいに働ける?」」

 

 

前みたいに時間気にせず残業して

土日も仕事のことたーっくさん考えて

娘が側にいても教材の本を読んだりして

 

 

 

それって私が望む未来だろうか。

 

 

 

 

 

 

  モヤモヤから逃げられない

 

 

 

 

そんなモヤモヤから逃げることが出来ず

 

私は育児休暇中に

働き方の模索をしていきました。

 

 

 

そんな時に出会ったのが

ベビーマッサージ。

 

 

 

生まれた後の可愛い我が子の肌に

フワッと触れながら

大好きをたくさん伝えられる。

 

 

同じく育児を頑張るママさん同士が

ゆったりとおしゃべりする事で

フッと気が緩む空間。

 

 

 

そんな素敵なお仕事あるんだぁと

なんとなく惹かれて

 

あれよあれよ(笑)と

触育ベビーマッサージの資格を取得。

 

 

 

 

資格取得をしたら

育児休暇直前のボーナスが消えました(爆)

 

 

 

資格取得しなかったら

旅行に1回は行くことが出来たことでしょう。

 

 

 

 

でも、それを我慢してでも

育児に大変なママさん達が

気を緩める場を作りたかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしてインスタやブログで発信したり

チラシを配らせていただいたり

 

 

 

赤ちゃんだけでなく

1歳以降のお子さんも楽しめるような

イベントを開いたりして

 

仕事復帰後もボランティアとして

「こんな働き方出来たら良いなぁ」

なんて頭の片隅に思いながら

ベビーマッサージや親子での触れ合いを伝えてきました。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージや

親子で触れ合い遊び、

ハロウィン運動会のイベントを開催する中で

 

 

すごく温かい親御さん達に

出会えることが出来て本当に幸せでした🥺

 

 

 

 

 

でも

 

また新たなモヤモヤが。笑

 

 

(どんなけモヤモヤするねんwww)

 

 

 

 

 

 

  もっと本質的に

 

 

 

 

 

そう、それは

"もっと本質的に“

でした。

 

 

ママさん達に還元するべく

最近また新たな学びを始めたのですが 

 

ちょっとそこでもモヤモヤ。

 

 

『ベビーマッサージでママと赤ちゃんの笑顔は

引き出せるかもしれない

 

けれど

 

 

それは一時的なものではないだろうか』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージや幼児教室に参加をして

楽しく過ごしたけれど…

 

 

 

次の日になったら

また赤ちゃんと2人きりの毎日のスタート。

 

 

 

「働いてるわけではないから」

 

 

そう言い聞かせながらも

 

ソファにどさっと座って

本当はゆっくり休みたい。

 

 

のに

 

湧き上がる心の声。

 

 

 

 

「後追い本当ムリ…1人にしてくれ…」

 

「我が子、可愛いのだけど…」

 

「子ども産まれてからリフレッシュした気分がしない」

 

「旦那さんに育児は自分から積極的にして欲しいのに」

 

「イラッとして冷蔵庫バン!と閉めちゃう」

 

「怒りで旦那さんをコントロールしたくないのに、

"〜してよ!"と言う方法以外思いつかない」

 

 

 

 

なんて心の底で感じている

 

けれど

 

「働いてる訳ではないから

我慢するしかない」

 

 

 

 

そんなことないんだよ!!!

 

もっとワガママで良いし

 

心の奥底で本当は叶えたい未来に向かって

時間を使ったって良い。

 

 

 

 

 

 

自分が育児休暇中に

心の声に従って

時間の使い方を変えたからこそ

 

 

ママさんたちに伝えたいことがあるんです。

 

 

 

 

 

自分の"もっと伝えたい"という声に

しっかり目を向けて

 

 

決意しました。

 

 

 

 

3年働いた職場ですが、

 

手放して

4月からはパートになります。

 

 

 

 

 

 

育児復帰して1年で辞めるなんて

どんな目で見られるんだろう。

 

 

結局辞めるんかよ。

 

 

まだ3年しか働いてないのに。

 

 

そんな風に言われる覚悟でした。

批判覚悟でした。

 

 

 

 

 

正社員手放すことも

めちゃくちゃ不安です😂

 

社会人になってから

正社員以外になったことないので😭

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

自分のやりたいことに正直に。

 

 

 

これからさらに

皆さんのお力になっていきます。

 

私がいるからね☺️

私に頼ってね☺️

 

 

 

 

 

 

3月には

//

叶えたいスケジュールから紐解く

気持ちの裏読みワークショップ

\\

をオンラインにて行います☺️

 

 

 

 

時間をうまく使いたいけれど

なぜかやりたいことを後回しにしてしまう。

 

 

そんなママさんにこそ受けて欲しい

オンラインのワークショップになります。

 

 

 

 

 

12月の対面レッスンでは

ボランティアとして半年活動が続いた

感謝企画として500円でご提供致しましたが

 

 

 

3月にはレベルアップした内容となるため

2,000円でのご提供になります。

 

 

正直、この内容を過去に学んだ私としては

2,000円は安すぎると思うので

 

4月以降、同じワークショップをするとしたら

同じ価格で行うことはないかもしれません…。

 

 

 

4月から育児休暇から復帰するママさんも多いでしょうし

3月中にぜひこのワークショップに触れて欲しい!

 

そんな思いも込めての開催です^^

 

 

 

ちょっと知りたいかも…

と思った方は

LINEにて先行予約開始するため

ご登録してお待ちくださいね^^

 

 

 

 

※LINEでもお気軽にお問合せください^^
 

次回募集決定!

↓   ↓   ↓

 

2023年3月開催決定!

 

 

 

"叶えたいスケジュールから紐解く"

気持ちの裏読みワークショップ

 

のオンラインワンデーワークショップ(長っ!

 

 

 

✔️なぜか時間が無い。気づいたらまた月曜日が始まる。

 

✔️家事と育児だけで1日終わった…

 

✔️むしろ自分は何をしたら心が休まるのか分からない

 

✔️旦那さんに協力して欲しいのにお願いできない

 

✔️私は何も進んでない気がする

 

というお悩みを

あなたの心に眠る"やりたい"から

紐解きます☺️

 

 

LINEにご登録されている方に

優先的にご案内いたします!

 

 

 

ご興味のある方

LINEに登録してお待ちくださいね^^

 

 

※ご料金はNPO法人さんに寄付をお願いしております。

 

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました!