こんにちは♪

こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生のくじら🐳です。

 

5回目のモニターレッスンに行ってきました。

前回書類のお片づけをしたM様です。

許可をいただきましたので、写真付きで報告します。

 

レッスン時間: 9:20 〜 15 :20 

カテゴリー: 書類(前回の残り)、小物

 

 

今回は小物の片づけの予定でしたが、お客様のご要望により、宿題でできなかった書類の片づけの続きからスタートしました。

 

ちなみに片づけレッスンでは、状況に応じて次回レッスンまでの宿題をお出しすることもありますが、できていなかったからといって、怒られたりすることはありませんので、ご安心を😁

 

M様、集中して1時間ほどで書類の片づけを終了♪

 

 

そのまま、小物の片づけに入りました。

 

家中のあちらこちらに存在する大量の小物のことを考えただけで途方に暮れてしまいそうですが、小物はカテゴリーに分けて「集める→ときめくものだけを残す→収納する」のいつもの手順を行うことで、片づけが割とサクサク進みます。

 

 

まずはCD/DVDから! 

集めて

 
ときめくものだけ残して、収納✨

 

 
かなりスペースができました。
 
続いてスキンケア用品。
M様の洗面台鏡裏収納のBeforeです。
スキンケア用品、メイク用品、アロマオイルなどが混在していました。

 

 

全て出してみるとこんな感じ。

 
この中から、ときめくものだけ残して収納した結果がこちら♪

 

 

 

 
主にスキンケア・ヘアケア用品。
メイク用品は分けて、リビングに配置♪
 
仮置きですが、CD/DVDを入れているケースの開いたスペースにすっぽり!
普段、M様は明るいリビングでメイクするとのことで導線もよくなりました。

 

 

ちなみにM様、ときめくメイク用品入れを買おうとおっしゃてました♡

 

以降も文房具、貴重品、物置(消耗品ストック、防災グッズ、季節の飾りモノ)、傘……と、途中休憩を挟みながらサブカテゴリーごとの片づけが続きました。

 

M様、集中してよく頑張ってくださいました。

お疲れさまでした❤️