こんにちは♪

こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生で

年内にコンサル認定目指しているくじら🐳です。

 

4回目のモニターレッスンに行ってきました。

前回本までお片づけが終わっているM様です。

許可をいただきましたので、写真付きで報告します。

 

レッスン時間: 9:20 〜 15 :20 

カテゴリー: 書類

 

 

持ち物は割と少ない方のM様にとって書類が一番の難敵!

 

・家の書類と仕事の書類が混在している。

・どこになにがあるのか把握できていない。

・仕事を取り掛かる時も、探し物から始めるというマイナスなスタートが恒常的になっている。

 

と、お悩みはつきません。

 

こちらが問題のデスク周り。

 

机の上だけではありません、お部屋のあちこちに散在する書類たち。

 

 

お片づけ手順は以下の通り、シンプル♪

 

STEP1 一箇所に集める

STEP2 必要なものを残す

     (書類は基本は全捨てのつもりで)

STEP3 しまう

 

M様、それはそれは大量の書類の見極めを行いました。

そして減らした挙句、最終的にはここまですっきりできました。

 

保存書類置き場は、前回の本の片づけて開いた本棚のスペースを活用しています✨

 

問題のデスク周りも、、、

 

見違えるようにスッキリ♡

これですぐに仕事に取りかかれます。

 

 

M様からの感想をご紹介します♡

 

 

書類は全て一旦和室に集めたのですが、和室で見極め作業は腰に来るため、お客様には途中からダイニングテーブルに移動していただき、私が少しずつ書類を和室からダイニングテーブルに運ぶ作戦にしました。

この小分けにする作戦、結果的に大正解だったようです♪

 

「難しい」と思えることは、「分解」してみると簡単にできちゃったりしますよね。

 

そして、今回も伴走者としてもご評価をいただきました💕

KCコンサル養成講座修了生冥利に尽きます

ありがとうございます♪

 

M様、現状キープ頑張ってくださいね♡

モニターレッスンにご協力いただきありがとうございました。