こんにちは♪
こんまり流片づけコンサルタント養成講座修了生で
年内にコンサル認定目指しているくじら🐳です。
4回目のモニターレッスンに行ってきました。
前回本までお片づけが終わっているM様です。
許可をいただきましたので、写真付きで報告します。
レッスン時間: 9:20 〜 15 :20
カテゴリー: 書類
持ち物は割と少ない方のM様にとって書類が一番の難敵!
・家の書類と仕事の書類が混在している。
・どこになにがあるのか把握できていない。
・仕事を取り掛かる時も、探し物から始めるというマイナスなスタートが恒常的になっている。
と、お悩みはつきません。
こちらが問題のデスク周り。
机の上だけではありません、お部屋のあちこちに散在する書類たち。
お片づけ手順は以下の通り、シンプル♪
STEP1 一箇所に集める
STEP2 必要なものを残す
(書類は基本は全捨てのつもりで)
STEP3 しまう
M様、それはそれは大量の書類の見極めを行いました。
そして減らした挙句、最終的にはここまですっきりできました。
保存書類置き場は、前回の本の片づけて開いた本棚のスペースを活用しています✨
問題のデスク周りも、、、
見違えるようにスッキリ♡
これですぐに仕事に取りかかれます。
M様からの感想をご紹介します♡
書類は全て一旦和室に集めたのですが、和室で見極め作業は腰に来るため、お客様には途中からダイニングテーブルに移動していただき、私が少しずつ書類を和室からダイニングテーブルに運ぶ作戦にしました。
この小分けにする作戦、結果的に大正解だったようです♪
「難しい」と思えることは、「分解」してみると簡単にできちゃったりしますよね。
そして、今回も伴走者としてもご評価をいただきました💕
ありがとうございます♪
M様、現状キープ頑張ってくださいね♡
モニターレッスンにご協力いただきありがとうございました。