ハーブの活用法☻ | 臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

臼杵市の山の上の隠れ家サロン タイ古式 マッサージKiraku~きらく~

タイ古式マッサージ&アロマオイルトリートメントセラピスト荻野のおきらくブログ。
日常での出来事や感じたことをおきらくに書いてます。


今年もやってきましたこの季節、戦いの日々の幕開けです!みんなに狙われる存在。ビオラ 植えました。

ビオラとビオラの間に植えていたタイムというハーブがモッサモサになっていたので刈り込みました!!

{3C5448DA-ADA9-488F-B9A1-BADFA93B08B4:01}

大量のタイム、、、捨てるのもなぁ~と思い新芽は洗って乾燥させてハーブティと入浴剤に。

成長していたところはリースにしてみました!!


{7D4A866C-9763-45E0-8AD2-5D575B834874:01}
塊の形をワイヤーで整えてハート型に↑
{E8CBC318-D21C-4007-BEA4-8E0329A04528:01}

束ねたのをワイヤーで縛って輪っかに。クリスマス飾り付けしようかなぁ~

このタイムというハーブ、芝生のようにわしゃわしゃ茂るのですが、、、草のように見えて分類は

木なんです!!!!(°д°)見た目によらないなぁ~。。


そしてとっても優秀なハーブなんです。

ハーブの中でもナンバー1と言われるほどの強い殺菌効果と抗ウイルス作用を持っているので古代エジプトではミイラの防腐剤として利用されていました。
のどが痛いときや風邪・インフルエンザなど感染症を予防したいときには、タイムを入れたハーブティーをでうがいをすると効果!痰(たん)を取り除く去痰作用や鎮痙作用があり、気管支炎やぜんそく、咳などの症状緩和にも力を発揮します。

入浴剤として利用するとリウマチや神経痛、むくみの症状などを軽くしてくれます。



古代ギリシア・ローマでは勇気、品位、優雅の象徴だったそうです。

中世ヨーロッパでペストが蔓延した時には、タイムの枝を焚いて空気を浄化したり、風呂に入れてつかったりして感染を防止していたと伝えられています。

また、戦場へ行く騎士に、その妻や恋人が送っていたそうです。


すごく強いハーブなので、切って花瓶に挿していても長持ちします。その後植えるとすぐに増えます!グランドカバーとしても人気ですよ~

ご希望の方はお分けいたしますのでお気軽にお声かけ下さいヽ(*´∀`)ノ


飲んでみるとなかなかスパイシーな味だったので、、、私は入浴剤として使おうかな!だんだん寒くなり空気も乾燥していますので皆様風邪などひかれませんように!

10月のご予約状況