病気や事故で手に障がいがある方の

キレイになりたいを叶える

 

片手でつける

バリアフリーアクセサリー専門店

「レトワル・ブリュー」オーナーの

安藤 さちこです

 

 

我が家には高1、春から高2になる

ひとりっ子娘がいます

 

まぁ、この子が私とは

まーーーったく違うタイプの子で

 

のんびりさんというか

ギリギリで生きていたいタイプ

なんです


 

お小遣いはさっさと使い切る

(私は財布にお金がないと怖いタイプ)

 

買ってきたものは

バンバン使っていく

(私は少しづつ使っていくタイプ)

 

待ち合わせの時間は

ギリギリ間に合えばOK

(私は10分前行動をしたいタイプ)


 

小さい時はこの事に気づかなくて

苦労しましたが

(だって言ってくれないんだもん←言い訳)

 

 

特に困ったのが


 

「怒られた時の対応方法が全く違う」


 

ということ


 

娘は怒られると「黙る」タイプ

とにかくダンマリ

 

何を言われても無言


 

「なんで?」って質問をしても

「………無言…………」

 

もーー、本当にイライラしていました




 

私は屁理屈をこねくりまわしてでも

論破したいタイプなので

この無言がどーーーーーしても許せなくて

 

さらにヒートアップして

 

「なんでって理由を聞いてるんだから

ちゃんと答えなさい!!」

 

ってさらに追い討ちをかける

という負の無限ループにハマっていました



 

以前にも書きましたが

 

「なんでできないの?」

 

って質問責めはNG!


 

しかも

怒りの感情に任せて怒っても

そりゃ反発しか返ってこないですよ


 

怒りには怒りが返ってくる

 

不機嫌には不機嫌が返ってくる


 

逆にいうと

 

 

笑顔には笑顔が返ってくる


 

めちゃくちゃシンプルで簡単なこと

なのに気づかなかった

過去の自分に喝!ですな...

 

 

 

 

今は娘も高校生になって

話せばわかってもらえることが増えてきたので

私自身が感情に任せて怒ることは

ほとんどありませんが


 

「笑顔には笑顔が返ってくる」


 

この言葉を常に心に留めています


 

おしゃれをするのも

鏡を見た時に笑顔になれるから

なんですよね


 

ボサボサ、ボロボロの自分を見ると

ついつい

「あー、なんだこれ...」

ってため息が出ちゃいますが

 

少しでも髪を整えて

アクセサリーをつけて

きれいになった自分を見ると

確実に笑顔になれます

 

 

自分が笑顔でいることが

周りの方も笑顔にする秘訣の一つだと思っています


 

よかったら試してみてください



 

手にハンデがある方の

きれいを叶える

 

片手でつける

バリアフリーアクセサリー専門店

「レトワル・ブリュー」は

 

お得な情報や新作情報を

 LINE公式アカウントで

いち早くお届けしています

 

ご登録はこちらから

 ↓ ↓  ↓

レトワル・ブリューのライン公式アカウント

 

イラッとした時の対処法

 

って人それぞれだと思いますが


 

「笑顔には笑顔が返ってくる」


 

とってもシンプルな事を

心に留めておくと

少し感情をコントロール

できるようになります


 

何かのお役に立てれば嬉しいです

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました


 

2月の人気記事