病気や事故で手に障がいがある方の

キレイになりたいを叶える

 

片手でつける

バリアフリーアクセサリー専門店

「レトワル・ブリュー」オーナーの

安藤 さちこです

 

 

 

普段はアクセサリー作家なんてやってますが

1児の母をしている安藤

 

友人から

子育てについて相談を受けることが

結構あるんです



 

「子どもの進路に悩んでる」

 

「子どもが学校に行きたがらない」

 

「子育てがつらい」


 

などなど...



 

ほんと、痛いほど気持ちがわかります


 

私も高1ひとりっ子娘が

小学4年の時不登校になって

 

毎日、悩んで悩んで悩んで

娘の保健室登校に付き添いながら

何回、涙が滲んだことか...



 

子育てに悩んだ時

最初に浮かんでくるのが

 

「なんで?」

 

じゃないですか?

 

 

子どもにも

 

「なんで学校に行かないの?」

「なんで約束守れないの?」

「なんでできないの?

 

そんな言葉ばかり言ってました

もう、本当に

 

なんで?なんで?なんで?

 

ばっかり汗


 

私としては

 

「できない理由を探してそこを直したい!」

 

そんな思いで聞いてたんだけど


 

子どもからしたら

 

責められてる

できない自分はダメだ

 

って気持ちになっちゃうんです

 

 

そうなると

もう、ネガティブ思考のループにハマって

子どもも自分も

どんどん

「ダメな自分探し」を

始めちゃうんです



 

いやぁ、もうね

それに気づくまで

めちゃくちゃ遠回りしました



 

そんな

なんで、なんでって気持ちが

湧いてきたな、って思った時は



 

「どうしたらいい?」


 

に考え方を切り替えるんです



 

できない原因探しをするんじゃなくて

「どうしたらできるかな?」

って未来をみるようにすると

ポジティブ思考に

切り替わっていきます


 

できなかった原因って

「どうしたらできる?」

って考えているときに

見えてきたりするもんですよ


 

おしゃれもおんなじ!

 

「似合わないなぁ」

 

「そんなデザイン、無理だし」

 

そう思ってネガティブループにハマるより


 

「どんなアクセサリーなら似合う?」

 

「どんな色が似合う?」

 

そんな

「どうしたらなりたい自分になれるか」

を考えてみると

ワクワクしながら

おしゃれを楽しめます

 


 

「なんで似合わないんだろう」

 

より

 

「どれが似合う?」

 

を見つけてもらえたらと思います

 

手にハンデがある方の

きれいを叶える

片手でつける

バリアフリーアクセサリー専門店

「レトワル・ブリュー」は

こちらのリンクからご来店いただけます

 ↓  ↓  ↓

https://daybyday.base.shop/

 

 

上手く行かない時って

 

なんでダメだったんだろう

 

ってできなかった原因ばかり

探し求めて

アレがダメなんだ

コレがダメなんだって

ネガティブループにはまっちゃうけど


 

それよりも


 

どうしたら上手くいくんだろう

 

って未来に向かった考えに

切り替えると

 

ちゃんと改善点が

はっきりして

気持ちよく

次もトライすることができます

 

誰かのお役に立てたら嬉しいです

 

最後まで読んでいただきありがとうございました



 

2月の人気記事