ブログをご覧いただき、ありがとうございます!文章で「あなた」を描くライター、タンジユリです🍀

自分を深く理解し、「自分はこれでいいんだ」とほっとできる
自分の特徴を活かし、勇気をもって行動できるようになる
自分のペースを守り、心地よいテンポで人生を歩めるようになる


コーチング・ライティング・つむぎ学の知識を使って、一歩踏み出すお手伝いをさせていただきます🌸

*はじめましての方はコチラへ→タンジユリのプロフィール

*マイストーリーはコチラからどうぞ👇

 

 

 

みなさんこんにちは、タンジです🍀
 
 
実は最近、16時間ファスティングなるものをやっています。
 
夜の8時までに夕食を済ませて、次の日の昼12時まで固形物を食べないという、ファスティングの中ではかなり難易度の低いもの。
 
それによって、腸内環境の改善だったり新陳代謝の活性化などの効果があるんですって💡
 
 
以前のファスティングのファスティング同様、
 
エネルギーアップコーチ・つむぎ学鑑定士仲間の大橋美和さんに誘っていただきやってみてるのですが、
 
おかげさまで調子がよいですラブ
 
毎年梅雨時期に体調崩すのですが、今のところその兆候もなく。
 
1週間というお話でスタートしたんですが、もう少し長く続けてみようかな、って思ってますルンルン
 
 
 
さてさて、マイストーリーもなんともう12話目…!
 
毎日たくさんの皆さんに読んでいただいていて、本当にありがたい限りです🙇‍♀️
 
ここでもたくさんの人に支えられているんだなあと、日々温かい気持ちで過ごせておりますピンク薔薇
 
 
本当にありがとうございますラブラブ
 
 
今日書いていくのは、
 
借金生活
 
 
夫との出会いと、彼がわたしにもたらした変化
 
という2つのテーマです。
 
 
過去のマイストーリーはコチラからどうぞ!

※記事の数が多くなってきたため、マイストーリーまとめ記事を作成いたしました※
 

 

 

 
 
失恋をきっかけに、自己投資(浪費?)にお金をかけまくった私。
 
日々新しい刺激があり、人間関係も広がってすごく充実していたのですが、
 
気がつけば、貯金はおろか、キャッシングによる借金ができていたんですね。
 
 
早い段階で生活を見直せば、そこまで大事にはならなかったのでしょうが、
 
現実を直視するのが怖くて、ひたすら目を背けてしまいました。
 
で、気がつけば結構な額になっていて、
 
最終的には、80万円くらいになってましたガーン
 
 
堅実な生活をしている方なら、返すのもそんなに大変じゃないのかもしれませんが、
 
私の場合、そもそも浪費体質だったこともあり、全然返せる気がしませんでした…
 
 
公務員で安定した収入があったことも、甘えに繋がり、
 
「やばいけど、まあなんとかなるでしょ!」
 
と自分に言い聞かせて、現実逃避し続けていました滝汗
 
 
そんな感じで、借金が少しずつ増えはじめていた頃
 
夫と出会います。
 
わたしがいた職場に、1年遅れで夫が異動してきまして。
 
最初は、全っっっ然好きじゃなかったんです笑
 
むしろ、
 
「なんだこのザ・役人って感じの人…
堅苦しいし、めんどくさそうだから、絶対仲良くなれないだろうなー」
 
って思ってました笑い泣き
 
 
余談ですが、
わたしの歴代の彼氏は全員、第一印象で
 
「このひとキライ」
 
って感じた人だったりしますwww
 
特に論理的な理由もなく、直感でそう感じてた人としか
 
お付き合いするに至らなかったんですよね。
 
これ、いったいなんなんでしょう笑
 
 
 
で、最初はそんな印象だったんですが、
 
一緒に仕事していく中で、実はすごい変な人だということがわかっていったんです。
 
ゆるキャラグッズたくさん持ってるし、マンホールの写真集みたいな本持ってるし…
よくわかんないガチャガチャのフィギュアが机にさりげなく飾られたりとかしていて笑
 
変わったもの・趣味に突っ込まずにはいられない性質のため、
 
気がつけばよく夫のことをからかうようになっていました。
 
 
また、当時の職場がとても和気藹々とした雰囲気だったこともあって、
 
チームの飲み会、若手の飲み会などを通して、少しずつ仲良くなり
 
気がついたら、夫のことを好きになっていたんです照れ
 
 
もともとのわたしだったら、即あたる!(そして砕ける!笑)という感じだったと思うのですが、
 
この時は、なぜかそれができませんでした。
 
 
周りにはバレバレで、みんな応援してくれてたので笑、
 
少人数で遊びに行ったり、お昼にいったりと
 
いろいろ協力してもらった思い出があります照れ
 
 
なかなかお付き合いには至らなかったのですが、
 
バレンタインデーの時に、勇気を出してちょっといいチョコをあげて
 
それから、残業帰りに2人でご飯を食べて帰ったり、ランチにいったり
 
2人で休日に遊びにいくようになって
 
半年くらいかけてゆーっくり距離を縮めていき
 
最終的には、夫の方から告白してくれて、めでたく彼氏彼女になることができましたデレデレ
 
 
好きな人と付き合えて、幸せいっぱい!!!
 
 
という気持ちの反面、
 
 
借金どうしよう…
 
という気持ちも、膨らんでいきます。
 
 
 
夫は、付き合い始めてから早い段階で
 
「付き合うからには、先のことも考えてるからね」
 
と伝えてくれてたのですが
 
その時にはすでに、借金がまあまあの額になっていて。
 
しかも、浪費で作った借金なわけです。
 
 
やばい…!バレたら捨てられる…!ガーン
 
 
隠し事をしている罪悪感と焦りとで
 
せっかく好きな人と付き合えたのに、その幸せを全力で満喫できない自分がいました。
 
 
 
でも、そうやって焦ったからといって借金を返せるわけもなく、
 
むしろ増えてしまって
 
次第に隠し事をしていることに耐えられなくなり、
 
別れることを覚悟の上、夫に正直に打ち明けることにしたんですショボーン
 
 
それはもう、めちゃめちゃ動揺してました。
 
夫はお金にはすごく堅実なタイプだったので、それはもうショックだったみたいですし
 
描いていた将来像が崩れてしまったみたいで
 
 
しばらく距離を置いて考えたい、って、その時言われたんです。
 
 
もうだめだ…えーん
 
と思いましたよ。
 
やっぱりわたしは、幸せになれないんだ、って考えて、
 
泣き暮らす日々が続いたんですが、
 
夫は見捨てないでくれたんですね。
 
 
「お金の使い方とか、生活のあり方を徹底的に見直そう。じゃないと、問題の根本的な解決にはならない。」
 
っていってくれて
 
わたしと一緒にいて、そばで成長を見守るという
 
1番面倒で、手間も暇もかかる選択肢を選んでくれたわけです。
 
親でもないし、結婚してるわけでもないから、全然手を離してしまえるのに。
 
 
それまでもお金が足りなくて親に助けてもらったことはあったんですが
 
お金をうまく使うための方法を身につけなさい、とか言われたことはなくて。
 
 
それだけに、すごくびっくりして
 
夫の愛の深さというか、面倒見の良さというか、懐の深さに感動して、
 
罪悪感とか安心感でぐちゃぐちゃになって、みっともなく夫の前で号泣しましたえーん
 
これ書きながらまた思い出して泣いてたりするんですけど笑
 
 
 
付き合ってから確かまだ半年くらいのころに起きた出来事でしたけど、
 
これが最大の別れの危機だったかなあ。
 
 
自分にとっての1番の秘密を話したことで、本当の意味で夫といて安心できるようになり
 
叱られたり呆れられることもたくさんありましたが、お金についての考え方を指導してもらい笑、
 
徐々に借金も減っていって
 
おかげさまで、1年ほどで完済!
 
 
負債残高が0円になったのをみた瞬間
 
達成感と、夫への感謝の気持ちで胸がいっぱいになったことを、
 
今でもありありと思い出すことができます。
 
 
 
 
 
書いてみて改めて思いました。
 
 
もっと夫のこと大切にしなきゃいかんですね笑い泣き
 
 
 
わたしと夫は、真反対の要素も多いんですが、
 
それだけに、すごくたくさんのことを学ばせてもらっていて。
 
道を切り開くきっかけや勇気をくれたり
 
困難を乗り越える力をもらえたり
 
 
とても素敵な人に出会えて、いま共に人生を歩んでいるありがたさを、
しみじみと噛み締めております🍀
 
 
image
 
とりあえず今日はここまで。
 
次回は、公務員を辞めるところまで到達するかな…?と思います。
 
いきあたりばったりで書いてるので、また予定が変わるかもしれませんが笑い泣き
 
 
本日もここまでお読みくださり、ありがとうございました!
 
良い夜をお過ごしくださいませウインク
 
つづきはコチラ👇