ブログをご覧いただき、ありがとうございます!文章で「あなた」を描くライター、タンジユリです🍀

自分を深く理解し、「自分はこれでいいんだ」とほっとできる
自分の特徴を活かし、勇気をもって行動できるようになる
自分のペースを守り、心地よいテンポで人生を歩めるようになる


コーチング・ライティング・つむぎ学の知識を使って、一歩踏み出すお手伝いをさせていただきます🌸

*はじめましての方はコチラへ→タンジユリのプロフィール

*マイストーリーはコチラからどうぞ👇

 

 

 

 

こんにちは、タンジです^^

 

昨日はすごく暑くて夏みたいだったのに、

今日は強い雨が降っていて、結構寒いです…☔️

 

気候がこうも不安定だと、体調崩しがちになりますし

 

気をつけないといけないですねキョロキョロ

 

 

さてさて、今日書いていくのは公務員時代の全盛期!

 

周りの人にも恵まれて、仕事内容も楽しく

 

プライベートでもいろんな出会いがあり、世界が広がっていった時のことを振り返ります爆笑

 

 

まあ、全盛期とはいいつつまたいろんな壁にぶち当たりますが…笑

 

 

 

 

過去のマイストーリーはコチラからどうぞ!

※記事の数が多くなってきたため、マイストーリーまとめ記事を作成いたしました※
 

 

 

 

 

 

1つ目の職場で、異動直前にまたメンタルを病み、結構ボロボロな状態で次の職場に移ることになったのですが

 

 

異動先は、役所の中でも残業が多くて有名なところだったんですね。

 

 

そんな場所に、ヨレヨレの自分がいって大丈夫なのかなあと、心配していたのですが

 

 

その心配は杞憂でした!!!

 

 

わたしの指導者になってくれた方や、同じチームの方々が、ものすーーーーごくいい方達で、

 

「全然緊張しなくて大丈夫だからね!」

(ぱっとみでわかるくらい緊張してたんです笑)

とか、

「こんな大変なところに来てくれて、本当にありがとう」

 

「わからないことばかりだろうから、何回でも聞いてね!」

 

って、言ってくださってえーん

 

 

初日の朝の時点で、

 

「あ、ここなら大丈夫だな」

 

って確信がありました。

 

 

その確信はバッチリ当たっていて

 

仕事自体は大変だったし、土日もなく働いたりするときもあったんですが、

 

前の職場が過酷すぎたので、全く苦にもならず笑

 

 

同僚とも仲良く楽しく過ごせて、

 

仕事するということ自体にも慣れてきて

 

徐々に自信を持って仕事できるようにもなっていきました💡

 

 

役所を辞めた今でも、この部署で一緒だった方達とは結構繋がっていて

 

本当にありがたい出会いだったなあと感じていますガーベラ

 

 

 

 

とはいえ、そのまますんなり行かないのがわたしの人生です笑

 

 

とにかく、自分でも笑っちゃうくらい引きが強かった!!笑

 

 

かなり複雑な案件や、法律を熟知してないと対応できない案件に当たることなんてザラで

その道の専門家の方から、突っ込んだ質問をされることもしばしば…

 

ちょっと困ったお客様(どなる、絡む、泣く、ごねる、帰らないなどなど…)に対応する確率も、部署の中で一二を争うくらい高かったんです笑い泣き

 

 

この部署には4年間いたんですが、

 

「タンジさんほんとよく引くよね〜」

 

と、4年間言われ続けました笑

 

その分、他の人より深く広く制度のことを知れて、対応能力も高くなったので、それはそれでよかったとは思っていますが🍀

 

 

 

で、このころ好きな人ができたんですが

 

これが大きな波乱を呼びます…!

 

 

それまでに出会ったことのないタイプの人で、周りが見えないくらい夢中で追いかけたんですが、

 

完っっっ全にわたしの空回りだったんですね笑い泣き

 

 

気がついたら、フェードアウトされてたんですが、

 

なかなか諦めがつかなくて。

 

振り向いてもらいたい一心で、これまた自分磨きに邁進します。

 

 

今回は、自分のスキル面をもっと磨きたい!という気持ちから、

 

 

カフェでやる英会話に通ってみたり

 

ホットヨガに通ったり

 

自分でスペイン語の勉強してみたり

 

バイオリンのレッスンを再開したり

 

 

 

あとは、「周りを明るく浄化できるような人になりたい」みたいな気持ちも出てきて

 

職場ではいつもにこにこして、みんなとたくさん話して

 

飲み会を主催したりとかも、結構主体的に動きまくってました。

 

 

 

このとき始めた英会話がきっかけで、

 

カフェの人と仲良くなり

 

そのカフェのある地域の人と仲良くなり

 

それまで関わることのなかった業種の人たちとの関わりが増えて、

 

フリーランスという働き方を知り、憧れを持ったのもこのころで

 

 

今のわたしを形作る、非常に大きな影響を受けましたニコニコ

 

ここで出会った方と、今一緒にお仕事してたりもしていて、

 

本当にありがたい出会いが、たっっくさんありましたピンク薔薇

 

 

 

失恋自体はキツかったんですが、

 

やっぱり、乗り越える試練がきつければきついほど、得るものも大きいなって

 

そう思えるくらい、この時期は自分の世界が広がって、イキイキできてました照れ

 

 

 

 

 

でもね、すでにお気づきの方もいるかもしれませんが

 

公務員のお給料って、そんなに高くないんですよね笑い泣き

 

 

こんなにいろいろやってたら、当然赤字続きになるわけです。

 

 

しかも、そもそも散財癖というか、

 

「素敵なものを買えば、わたしも素敵になれる!」

 

と思い込んでる節があったので、

 

服とか財布とかバッグとか、コスメ用品とか

 

 

買っては飽きて売る

 

みたいなことを繰り返してたんです。

 

 

クレジットカードを駆使し、それはもうかつかつの自転車操業になってたのですが

 

ある時、軽い気持ちでキャッシングを使ってしまって。

 

 

そこからは、坂を転がり落ちるように借金が増えていったのです…ガーン

 

 

 

こうして書いてみて分かったんですが、

 

あまりにもアップダウンがたくさんありすぎて、

書くことが多すぎる…!笑

 

 

今がやっと5年前くらいまできたかな…というところです。

 

まだしばらく続きますが、気長にお付き合いいただけますと幸いです🍀

 

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました!良い夜をお過ごしくださいませ〜ルンルン

 

 

つづきはコチラ👇