おはようございます、タンジです^^

 

「発信力で運命を変える7日間」DAY1のワーク、みなさんやってみましたか?

 

 

DAY1のLIVEについてのブログ記事はコチラ↓

 

 

私は昨日早速ワークをやってみたのですが、確かに20個くらいで一旦手が止まりました笑い泣き

でも一つの「〇〇したい」から、どんどん連想する形で、何とか100個書けました~!

 

例えば、

 

稼げる

そのお金で躊躇なく新しい講座を受けられる

新しい視点を獲得し、新鮮な気持ちで人生を楽しめる

日々の生活をうきうきした気持ちで楽しめる

 

みたいな感じです。深掘りしていく感じですかね💡

 

「ぜんぜん思い浮かばないよ…」という方は、よかったら参考にしてみてくださいね♪

 

ちなみに、書き終わった後にノートを俯瞰してみたら、

「夫との時間を大切にする」「自分のペースや信念を守って生きる」「新しく学ぶ・学びを深める」「美味しいものを食べる」

に関連するものが多かったです。最後の項目…笑

 

また、ワーク終了後にお友達とシェアをしてみたら、書いていることが全然違って新鮮な気持ちになりましたおねがい

一緒に振り返ることで、私には

 

「人を感動させたり、あたたかい気持ちにさせたい。

安心してもらいたい。

そうすることで、自分自身も感動したり、あたたかい気持ちにさせたい。」

 

という想いがあることが見えてきました爆  笑

 

誰かと一緒に話すことで、自分でも気づかない視点に気づけたりするので、これもおすすめです♪

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

本日も大東めぐみさんプレゼンツのスペシャル企画「発信力で運命を変える7日間」LIVEを視聴しましたので、

早速レポートしていきたいと思います!

 

DAY2 「発信の軸を決める!」視聴レポート

※最終日(5月8日)に動画を消してしまうそうなので、気になる方はお早めに!!

 

 

昨日のLIVE・ワークでは「何のために発信するか?」がテーマでしたが、今日のLIVEのテーマは

 

「発信の軸」

 

これをしっかり形作ることによって、「反応の有無」や「ニーズ」に振り回されることなく、ブレずに発信していけるようになるとのこと。

 

自分が進んでいくための指針にもなってくれるので、「こういう発信をしていていいのかな…?」「なにを書いたらいいのかしら…」という不安からも解き放たれるんだそうです!

 

で、この「軸」を作るために必要なのが、

 

発信で「誰をどこに連れていくのか」を決めること。

 

これはすべてのビジネスの基本になる考え方で、サービスを設計するとき・提供するときにも非常に大事なポイントです💡

ちなみに、これがそのまま今日のワークにもなっています。

 

考えていく手順としては、

 

①まずは、「誰」を決める

②相手を「どこに連れていくのか」を決める

 

という形になります。

それぞれ詳しく書いていきますね。

 

①まずは、「誰」を決める

最初に、自分の発信・サービスでアプローチしたい人がどんな人なのかを、詳しく具体的に決めましょう。

 

発信は「読んでくれる人のためにするもの」。つまり、相手が必要とする情報を提供する行為を指します。

したがって、読んでくれる人がどんな人がしっかり決まれば、こちらが提供すべき情報も見えてくる、というわけですね。

 

ここで大事なのが、とにかく「詳しく」「具体的に」イメージしていくこと。

 

「30代前半女性」

という情報と、

「横浜市在住で都内の会社に勤める33歳の独身女性Aさん。テレワークの影響で体重が5㎏増えてしまい、自己流で運動や食事制限をやってみたものの、3カ月たっても体重がもとに戻らず悩んでいる」

という情報だったら、明らかに後者の方がアドバイスしやすいですよね?

 

自分が発信するときも、相手を明確にイメージすればするほど、発信する内容を決めやすくなります。

 

 

②相手を「どこに連れていくのか」を決める

「どこに連れていくのか」は、物理的にどこかに連れていくわけではなく、

メリット=「理想の未来」を実現させてあげる、ということです。

 

①で考えた相手が今どんな状態で、どういう状態になれば幸せなのか?

どんな未来を理想としているのか?

を、詳しく具体的に考える。

 

Aさんの例でいうなら、

「日々の運動・食事をどうしたらいいかがわかり、継続出来て5㎏痩せられる。

手持ちの洋服を再び着られるようになり、軽やかに動くこともできるようになる。」

 

という形です。

 

 

発信先の相手を具体的に決めるだけでも、情報発信はしやすくなりますが、

理想の未来を決めることによって、さらに情報発信の内容を考えやすくなりますよね。

 

相手と理想の未来が明確になると、実はその人が必要とする情報が幅広い分野にわたっていることがわかります。

Aさんのケースなら、食事、運動、マインドセット、生活習慣、フィットネスウェア、参考になる本などなど…

これだけ分野があればネタに困ることもなくなりそうですね^^

 

ここまで読んできて、

「それはわかったけど、そこまで詳しく書いていく必要あるの?」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、詳しく具体的に設定することのメリットは、「自分が発信しやすくなること」だけではないんです!

 

情報発信をする先の相手は、実は

 

「自分がどんな未来を得たいのか」

について、自分で把握できていません!(衝撃びっくり!!)

 

なんとなく「痩せたいなあ」と思っていたとしても、

「痩せてどんな風になりたいのか」まで思い描けている人はほとんどいないんです。

 

そこに対して、発信者が

 

「私が発信するこの情報を実践すれば、5㎏痩せて服が着られるようになるし、身体も軽くなりますよ」

 

と具体的に伝えると、自分の行きつく未来をイメージできるようになり、

 

「私もそうなりたい!」

 

と思ってくれて、発信を受け取ってくれるようになるんです!

 

 

このお話は目からウロコでした…!

 

ここで覚えておきたいのが、発信者側がすでに「理想の未来」を体現していると、かなりの説得力がある、ということ。

ものすごく高い理想の未来である必要はなく、今達成していなければ「一緒に達成しましょう」という形で発信するのもOKだそうです◎

また、発信する過程でペルソナが変わってもOKですし、サービスごとに変えてもOKとのことでした爆  笑

 

 

本日のワークである、発信で「誰をどこにつれていくのか」を決める。

終わった後、早速考えてみました。

 

今の段階では、

 

誰を

→自分のことがわからなくて、好きなことや自分の良さを自覚できず、辛い想いをしている人
どこにつれていくのか

→自分のことを深く知って、自分はこれでいいんだと安心できる未来。あったかい気持ちに包まれる。

 

というのが、私の答えでした照れ

この軸に沿って、明日からも発信頑張っていきたいと思います!

 

 

 

明日以降のLIVEスケジュール&視聴方法
 
◎LIVEの配信日程
5月2日(日)~5月8日(土) 毎朝9:00~10:00(1時間)
 
5月2日(日):DAY 1  発信のモチベーションを作る! (※配信済み・5月8日までアーカイブ視聴可能)
5月3日(月):DAY2  発信の軸を決める!(※配信済み・5月8日までアーカイブ視聴可能)
5月4日(火):DAY3  発信ツールについて理解する!
5月5日(水):DAY4  ファンができる発信の秘訣 「理想の未来」
5月6日(木):DAY5  ファンが出来る発信の秘密 「私らしさ」
5月7日(金):DAY6 ファンが出来る発信の秘密 「あなたにも出来る」
5月8日(土):DAY7 ファンが出来る発信 総まとめ

 

コチラのLINEに登録しておくと、毎回ワークシートやまとめをGETできます音譜

毎日夜22時からクラブハウスでのアウトプット会があるとのこと。

人の話を聞いて気づくこともたくさんあるので、お時間ある方はぜひ✨