「私が住みたい家飛び出すハート」を目指して頑張ってきた借家のリフォームの完成が近い。
 
私がまだ不動産の管理に携わっていなかった頃、この借家は元住人Nさんが入居した2008年以前に400万円かけてリフォーム済みだった、そこに住んでもらって2023年9月に退去された。

土壁は全て板張りしてクロスに変えてあったし、1階は2つの和室から洋室の1フロア―に変えて
クッションフロアーではなくちゃんとしたフローリング。ま、トイレの和式はそのままだったけれどね、当時は和式でもまだ違和感が少なかったんかなぁ。

Nさんちは御主人が身体障害者で車椅子使用、晩年は病院から施設に入っておられた。お子さんは居なくて奥さんは働いておられた、経済的には裕福だったようで服やら靴やら電化製品や雑貨やらを足の踏み場が無いくらい買い込んではった。引っ越ししてきた時の荷物を2階の2つある部屋の一つの天井近くまで山積みに入れたままで開けずに、というか物理的に開けれなかった模様。で、新たに何でも購入してはったから荷物が莫大だった、退去時の処分費用も莫大だったそうですもやもや

そして夫婦共にヘビースモーカー(1階はヤニまみれだった) 男手が無い、毎日働いて病院や施設に面会にも行ってと多忙だったとか色々なことが重なってた?
掃除はしていないし家の手入れもしてなかったから本当にかわいそうな借家になっていたアセアセ

            ↓ 掃除して塗装しましたビックリマーク私が。
 
貸した人によっては綺麗に大切に住んで退去後のハウスクリーニングを入れる必要が無いくらい綺麗にして退去される方もおられる、住人十色だな~なんて思う気づき
       ↓ キッチンハイターパックが効きましたキラキラ
 
     ↓ 台所と洋室の壁の一部はムーミンの壁紙にしました飛び出すハート
 
              リフォーム前
          ↓ 壁は私が塗装しましたよパー