家業から企業に変わるのは容易ではない、

先日の研修では 『かんたんではない自己紹介』かんたんではない自己紹介ってなんだ?

かんたんではないとは、。、、 

幹部候補という事で集まり頂き其々に自己紹介が始まった、長くいる方達なので当時面接したのは父たちだったから表向きの顔しかわからないままだったなぁ、今までは。


一人一人の話を聞く機会なんてそう無い、

今の仕事内容どう思ってたのかや、自分を語る機会なんてそうないから新鮮であった、言葉に現れる、思いグセ、自分をそんな風にみてるのかと、生き方をも感じた。

 

マネージメントとマネージャーの意味についてグループワーク、ディスカッション、思ってた通り、上手くまとめられる人がみえてくる、ただ自分の事をみれないと人もみれないからなぁと感じた。ここで振り返り簡単ではない自己紹介でそこ、そこよーと解ってる自分と向き合ってーって、思った。でもそこは私の出番、自分で気がつくようにそっと支えよう(^^)


まだ始まって2回目の2ヶ月目、

弟が目を見開き始めた、挨拶と、と思ってたら深く思ってた事をぶちまけた、よく言ったぞ、弟よ。

(ドキドキしただろうなぁ、けど丁寧に、怒りがみえだぞ、謙虚さがあるからね大丈夫、心底気持ちが出てきて良かったよ、よく頑張った)

そして、

思ってた通りの答え

『俺たちは今の社長にはついていくが代替わりになったらわからない』=辞める   ってことだよね、


案の定、私も解っていた、だからコンサルが入ったんだから W(`0`)W

もうね、『ワオーンって吠えたくなる』狼女か〜って、笑


親が偉大すぎると2代目はキツいのよ、だって私の弟は、そう、めっちゃくちゃ優しいんだもん。

よく言う2台目は会社 を潰すって言われてるけど、優しいからってなんでも許しちゃダメなのよ、

私はそんな言葉には屈しないわ、p(^_^)q『ワオーン』て吠えるだよ、


コンサルタントのA氏は厳しい飲食業も経験有り、

横目や上見や見方がめっちゃ幅広い、量子力学まで、どこからみてんのよ⁈といいたいくらいだ、人生経験も豊富な事でしょう。

シナリオがあるのか、 私はカオスらしいから^^;

さて置き、

次はどんな展開になるのだろう、すっごく楽しみである。この機会に弟の魅力も引き出して嫁探し(^.^)



うちのように

製造、メーカー、飲食業、家業を継いで時代と共に変わらなきゃと感じたら、

コンサルA氏を是非ご紹介します。コーチングも。

https://www.meecreative2020.com/message