節分の日に思った事

季節の変わり目だね、

体調にも気をつけようね、


豆まき

👹鬼はー外!!

内なる鬼を投げ捨てて、

福はーって🫘食べちゃってもいいよね😁

だって豆まきの大豆美味しいもんね、


そしてね、

もっと自己肯定感を上げたくなったんだよ、

褒められたら素直に受けとる!

褒められると嬉しいよね、

いえいえ〜じゃなくて、ありがとうって、

受け止めるの宝石赤



寒い朝に

家族の洗濯物干してる自分に

手が冷たくなっても

頑張る私の手

エライ!

朝ごはん片付け洗い物しながら

冷たくなった手をお湯で温めるよーって、


今日は何着よう、

私が喜ぶ服を着よう!

お!!イケてるじゃん!

配色イイね!

なんてブツブツ独り言いいながら着替えたよ😊


トイレも🚽ササッと綺麗にしたよ、

エライエライ!

床もクイックルでササッとしたよ、

エライエライ!


ゴミ出しでカラスにやられて散乱してた他の人のゴミも自分のゴミ袋の中に入れてキレイにしたよ!

めっちゃエライじゃん!


車のすれ違いで先に避けてあげたよ、

お礼されたね、エライね、


てな感じで

何かやったら直ぐ自分を私を労う事を😊

はじめてみたんだよ、



そしたらね、

人の事もえらいねーっ

頑張ってるね〜って、

素直に

言えるようになったんだよ😊愛飛び出すハート




当たり前のことを

表に出してみる

この感覚

試す価値あり宝石赤



追伸

愛情=批判、ひにく

と昔のひとの思考、素直に言えないんだよね、

うちの親がそう、

だけど

自分は価値がある、自分をねぎらって置き換え続ける

これ大切だと

思ったね😊🌸