出欠管理(*^ー^*) byしおり | 関西女子大生団体SHELLY

関西女子大生団体SHELLY

関西最大女子大生団体SHELLY〜シェリー〜です☆ 「無限の可能性の追及」をコンセプトに活動中* 普通の大学生活では経験出来ない企業とのコラボやイベントやフリーペーパー作成をしています! 百貨店・美容院・化粧品メーカー・ホテルのスイーツなどとコラボなう★



秘書部のしおりです(*^^*)!



今回のブログのテーマは
「SHELLYでの私の仕事」
ということで…

私はSHELLYに入ってから、
様々な活動に関わらせて
頂けてるんですが、
その中でも今日はひとつ

「MTG出欠」

という仕事について
紹介したいと思います\(^o^)/♪



MTG出欠は、所属している
秘書部でのお仕事で、
毎月二回行われるSHELLYの
全体MTGの出欠管理を行います!


このお仕事の流れを簡単にまとめると


1.MTG開催週の月曜日に、
メンバーの出欠の確認をメールで行う

2.未回答者に再度
個別に出欠確認を行う

3.集計後とMTG当日の二回、
出席者をメールで配信する

4.MTG当日、
出欠と遅刻を記録する

5.MTG後、出欠の結果を
まとめる表に記録する


という感じです!


photo:01




これが、いつも行っている
出欠確認のメールの一部です♪
メーリスで、みんなに一斉に配信して
アンケート形式で行います!


次の月のMTG日程や、
その日のMTGに関する
連絡事項などがあれば、
その事も一緒に記載します(p^ェ^q)


この説明だけみると、
一見事務的な仕事に見えますが…

実はとっても奥が深いんです( *`ω´)笑



ただ出欠管理を行うだけではなく



月曜日の出欠確認メールでは

・どうやったら回答期限を守って、
必ず回答してもらえるか
・MTGに参加することの大切さを
いかに伝えられるか(出席率を上げる)




集計後の出席者共有のメールでは

・急な出欠変更を、
ギリギリや当日の連絡ではなく
わかったらすぐに
知らせてもらえるように



MTG当日のメールでは

・みんなが遅刻をしないように



などなど…

このようなたくさんの事を
このメールで伝えれるように
毎回文面の言葉や
言い回しを工夫しています!



そのため、
この出欠管理のお仕事は
毎回反省点気付き
たくさん見つかります( p_q)

学んだことを、次のMTG出欠の時に
毎回意識するよう心掛けています!


どちらかというと地味な
仕事ではありますが

SHELLYの活動の基盤である
全体MTGに、出欠という形で
関われるこのお仕事が私は大好きで
すごくやりがいを感じています。


私はこの仕事で達成したい目標は

*SHELLYメンバー全員の、
遅刻や回答期限に対しての
意識をさらに高くする

*MTG全員出席


ですヽ(*⌒▽⌒*)ノ


今はまだまだ課題がたくさんあるので
これからもどんどん追求して、
頑張ります\(^^)/!!!



iPhoneからの投稿