タイトル、カッコつけてみた。
カッコ良くないかもしれない(^_^;)


私は、ここ(ブログ)で自己開示しようとしてるのだと思う。

誰も聞いてもいないのに、

私はこんな人だの、

私はこう思うだったの、

こんなに辛かっただの、

せっせと自己開示しようとしている私がいる。

まるで自分をさらけ出すことに意味があるかのように。


私は何をしているのか?

何がしたいのか?

どうなりたくて、なぜ書くのか?、


そもそも、自己開示ってなんなのか、具体的によくわかってない私がいて。

そして、私がしていることは自己開示?

それともただ過去を晒しているだけなのか?


私は何も、罪を告白して、心の荷を下ろして身も心も軽く、これからキレイに生きていきたいと思っているわけでない。

不幸自慢をしたいわけでもない。

そして、

「こんな辛かった私をわかって!」そう言ってるつもりもない。


・・・と思うのだけど、

もしかして私の中に、ブログを始めて、ここぞとばかりに、“私をわかって!理解して受け止めて!”

そんな他者承認を求める依存心があるんじゃないかと、時々心配になり、

そう思うと書くのをためらったり、書くのが恥ずかしかく思ったりする。


自分の本当の気持ちが何か、自分でもわからないところがありながら、それでも書く意味は何だろう?


先日の立花岳志さんの講座より

お弟子さん制度の宿題で始めたブログ。

でも、もし今、ブログが宿題じゃなくなっても、私はブログを書く。

そこは明確。


☆その心は?

   ↓

カウンセラーとして、こんな私がここにいます!って伝えるため。



“こんな私”ってどんな?

“こんな私”が何を伝えたいの?〈what〉

               ↓

先日の講座の時は)

・心に関して、自分の気付き、心理的な学び、又感動したこと、外で出会った自然のことなど


今改めて‥)

・どんな自分でも大丈夫、とか、自分が悩んできたことなどについてこんな風に越えてきたよ、心理的な気付きや学び、


かなぁ。。(←ここ弱いなぁ)



☆それをどんな風に書きたいか?(how)

・・・・・・・・(・_・;



☆なぜそれを書きたいのか?(why)

・これから、カウンセラーとして人と会おうと思うのに、私自身が、自分の過去が見れない、見たくない、受け入れられないでは、クライアントさんのことも見れなくなるから。

・私自身が、私を受け入れて生きて行きたいから。

(←これは自分が思ったこと書けてる感じがする)





んーーーーーーーーーーー!!



私、全然《伝えよう》としてないな(´・_・`)


良く言って、《内省日記》みたいな??(´・_・`)




ま、として、




→→→ということは、


・私はどんな自分も受け入れていきたい。

・時に、受け入れられない、受け取れない自分さえも受け入れて(?!)

・私は自分が生きてきた今までを、目をそらさず、なかったことにせず、否定をせずに生きたい。



ーーーーこれを活かしてカウンセリングをしたいのだけどーーーー


ーーーーもはや、それがカウンセリング、カウンセラーに繋がっていくのかどうかは横に置いておいてーーーーーー



上記を満たすため、遂行するために、私はブログが書きたいのではないのかな?

少なくとも今。



それを、〈どんな風に(how)〉、〈どんなことを(what)〉書いていけばいいのかは、また試行錯誤だけど。




カウンセラーらしからぬ、カウンセラーになりたい人らしからぬブログなのかもしれないけど、

今、私が思っていることは、そんなことなのかな。




(そんなことを思っていたら、こんなブログも!)


(ちなみに今日のブログは、こちらのブログに触発されて書きました)