長年の習慣はなかなか変えられない |  片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

北海道札幌市/このブログでは、片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、美容、健康など、アラカン目線で綴っています。

今日もご訪問いただきまして

どうもありがとうございます。

整理収納アドバイザー

カラーdeサンキャッチャー®︎認定講師

おしゃれ終活アンバサダー

小原幸子です。

今日が仕事始めの方も多いですね。

私はパートの仕事を辞めたので

今のところずっと休みですが、

夫は今日から出社しました。

今日の記事は、染み付いた習慣は

なかなか変えられないというお話です。

昨日、玄関の片付けの記事を書きましたが、

今日玄関掃除をしている時に

気がついたことが!

今の玄関です


以前から、左上の飾り棚と

下のスリッパ入れの位置が

ずれています。

本来なら、飾り棚の下に

スリッパ入れを置きたい。

今更ながら、

なんでずらしたのかな?と考えたら、

ここにコンセントがあったから。


なんでコンセントを見せないようにしたかというと、

飼っていた犬を、夜だけ玄関のケージに入れていて、

朝、ケージから出した時に、

コンセントにいたずらしようとするのを

防ぐためでした。

大きな犬でかなりやんちゃだったので、

ケージから出した途端に、

いつも全部のスリッパを出し、

コンセントをイジろうとしていたのでした。

もう亡くなってから2年たち、

玄関にはケージも置いていないのに、

スリッパ入れの位置はそのまま、

コンセントを隠していました。

スリッパ入れを飾り棚の下に直しながら、

そういえば他にも

犬がいた頃の習慣が消えてないことに

気がつきました。

それは、夜に帰ってきても、

玄関に電気をつけないこと。

ケージで寝ている犬を起こしたら

かわいそうだからと、

いつも電気をつけずに、

暗い中で靴を脱いで

下駄箱に片付けていました。

今はもういないのに、

家族みんな電気をつけるのを忘れ、

暗い中でゴソゴソやっています。

途中で、電気をつけたらいいことに気がつき、

もう犬がいない事実を知る、

という繰り返しです。

長年やってきたことって、

なかなか変えられないものですね。

でも、もし普通に何も考えずに

電気をつけたら、

それはそれで、忘れてしまった事実に

寂しくなるのかもしれません。

玄関の片付けの話から、

ちょっぴり切なくなってしまいましたが…。

長年の習慣が変えられないことは、

お片付けにもあって、

長年同じところにモノがあると、

多少使いにくくても

それが当たり前になってしまい、

疑問にも思わないことが多いです。

なので、時々客観的に見て

考えるのも必要です。



気分をスッキリさせたいときは、

サンキャッチャーワークショップをどうぞ。
 
1月開催可能日です。
 
10日(木) 11日(金) 15日(火) 17日(木) 18日(金)

21日(月) 22日(火) 23日(水) 24日(木) 25日(金)

28日(月) 29日(火) 30日(水) 31日(木)

午前ー10時半~12時半まで

午後ー13時半~15時半まで
 
サンキャッチャー自宅WSの詳しいお知らせはこちら
 

ワークショップのお申込み、お問い合わせはこちら

 

サンキャッチャーやネックレスのオーダーについてはこちら

 

その他お問い合わせはこちら

 

カラーdeサンキャッチャー®本部のHPはこちら

 

整理収納アドバイザーの有志団体「片づけジョーズ」のHPはこちら

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

IMG_20170921_215723541.jpg

4コマ作家たべちゃん作