手放す基準 |  片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

 片付け×サンキャッチャー×四柱推命 開運して、ご機嫌な毎日♪ 小原幸子(おばらゆきこ)

北海道札幌市/生まれも育ちも北海道ではないけれど、縁あって住んでいる北海道と札幌が大好きなアラカンです。片付けや四柱推命、風水のこと、開運する方法、美容、健康などを綴っています。

ご訪問どうもありがとうございますm(__)m

 

整理収納アドバイザーのyukikoです。

 

以前の私は、なかなかモノを手放せませんでした。

 

使わないのに、捨てるのがもったいないと思って取っていたのです。

 

でも、本当にもったいないのは「モノを使わないこと」です。

 

先日、素敵なハンカチをいただきました。

 

そこで、今持っているハンカチを見直しました。

 

何年も前から持っているものなどもあったのですが、パッと見それほどへたってもいなく、十分使えます。

 

ですが、考えました。

 

このハンカチは、人に貸してあげられる?

 

人と食事をしたときに、躊躇なくひざの上に広げられる?

 

答えはNO。

 

今まで深く考えないで使っていたけれど、良く見ると、色もあせて毛羽立っていて、ちょっと貧乏くさい。

 

貧乏くさいは本当の貧乏をよびますから、気をつけなければいけません。

 

手放すことにしました。

 

私のハンカチの手放す基準は、これに決めました。

 

そして、頂いた新しいハンカチを、早速使うことにしました。

 

手放す基準は人それぞれ。

 

基準を作ると楽ですね。

 

基準がわからない時は、客観的に考えてみるのもいいかもしれません。

 

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。