変幻自在の自分へ!!魂が輝くトレジャーマスター ★いくみです!!



前回の自己紹介に引き続き、高校生から看護学校編、お楽しみくださいニコニコ


前回の自己紹介はコチラから⬇️





猫しっぽ高校生活~看護学校編猫あたま

高校へは地元の商業高校を選らんで、地元の近い短大を推薦してもらおうと考えていました!

私は、小学生の頃から母に勧められて看護師を目指そうと考えてました!

今思えば、母もきっと手に職を持ちたかったのだろうなと思います!

高校生になってからも看護師になる事は諦めず心に決めていました!
勉強はあまり得意な方ではなかったけれど、まぁまぁ頑張っていたと思います泣き笑い

高校生活も家庭の状況は変化なく悲しい

家庭の歪みは心の歪みになってしまって

「私がなんとかしなければ!!」

「早く大人にならなきゃ!!」

なんて思い込んで生きていくことになります。

そうするとなにが私を蝕んだのか?

自分の好きなことを制限するようになったんです!

当時の私は、大人になるって好きなことを我慢してやるべきことをやる、みたいな考えでした💦

好きなことを制限すると、どうなるのか???

自分を愛せなくなっていって、人の愛を試すようになっていったのです!

そして、友達が楽しそうにしていればしているほどイライラした気持ちで一緒にいられなくなりました!

そりゃあそうですよね~不安

自分は好きなこと我慢してるんですもん

周りが楽しそうにしてたら私だって楽しくなりたいのにって思って、でも制限してるからイライラしちゃいます泣き笑い


そして、仲良くしてくれている友達を試すようになって、どんどん関係がこじれていきました・・・不安

今思えば、超怖いことです!!

親に愛情を試すみたいに、友達にやっちゃダメですよね~


でも、家では満たされないし、親にも甘えることも出来ず、自分が親よりもしっかりしようと頑張ってましたから

だからこそ、他人に満たしてもらおうとするんですね~

超くるしかった~~~~!!!! 

普通の家庭で愛情のある生活ってっ本当に大切だなってつくづく感じます!!!


それでも、楽しいことはありました!

やっていた部活は楽しくできて目標にしていた大会にでるような実力を身に付けたり、その頃一番仲良くしていた友人と一緒に勉強をしたりとっても充実した時間もあったのです!

バイトを始めて、自分でお金を稼ぐという経験をして、そのお金は友人とのカラオケにどんどん消えていきましたけど札束札束札束

めっちゃカラオケ黄金時代カラオケカラオケカラオケ?ですよ!!!

安室ちゃん、SPEED、モー娘。ELT・・・懐かしい!!!

高校2年生になったら彼氏も出来て、家にいたくないので彼氏の家で過ごすことも多くなりました!


そして、受験シーズンになり私は短大を目指そうと思っていましたが、結局金銭的なことで、看護専門学校に切り替えて見事看護学校に合格しました㊗️

高校を卒業!



高校卒業後は
土日は地元の病院に看護助手として働き、平日は准看護学校に通いだしました!

看護学校では新しく友人が出来て、ある程度順調な学生生活を送っていました!

そして、学生2年目になりあれだけギャンブルをしていた母が体調を崩し、病院に罹り肺がんの末期と告げられたのです!

正直、家族を無視してギャンブルを続けた罰かなぁなんて思ったりもしたけど不安

でも、母が病気になって痛み止めでコントロールをして、両親の仲も良くなって、病気になった期間が1番幸せな時間と感じられるほどのいい時間を過ごしました!!



強制終了だったのかな~??

もう、今やっていることは自分の幸せとは反対に振り切った結果による…

なんて今思います。

ある意味振り切ったからこその、幸せの時間だったかな??

母はどう思ったかは分かりませんが、内心ほっとしてたんじゃないかなぁ??なんて思っています!

依存て、自分の力じゃ辞められないから依存ですしね~


病気をする前からギャンブルがなければ、そんな幸せな時間を過ごせるはずだったのにと思ってしまいますが、それが母の生き方だったから仕方の無いことですね

そして、その頃私は准看護学校を卒業したあと正看護学校をさらに受験しようとしていた矢先の事でした!


母は、春までの余命を言い渡されていましたが、1月の晴天でめちゃめちゃ寒い日に亡くなりました!

すっごく晴れていて、キンキンに冷えた朝、病院に向かって、みんなに集まってもらっての最期。

看護師である今なら、みんなに見送って欲しかったんだなと思います!

そして、私が受験をした日にお通夜となってしまったのです!

母は亡くなりましたが、私は看護学校に無事合格しました!


私の人生は続くので、看護学校に通い、海の近くに住んだため、カニざんまいをして🦀

釣りをしたり🎣

看護ではなく海を楽しんでおりましたWWW

そのおかげで今でも少しだけ釣りを嗜んだりします!

学校も順調に卒業することも出来て、正看護師としての資格も取得したのです!

小さな頃からの夢が叶ったのです!



就職先も地元の病院に決まってしましたし、あとは働くだけです!!


母が亡くなったり、受験をしたりといろいろと大きなイベントが多かったですが、学生編はここまでとします!

皆様長らくお読みいただいてありがとうございました!

次回は社会人編となります!

社会人編もなかなか濃い内容となっております!

お楽しみにハートハートハート