【講師になりたい方向け】初めてのリトミック講座<春編> | 練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台や都内幼稚園でリトミック、ボーカル、ピアノ、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスを行っています。
わくわく楽しく!そして、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくレッスンをしています。
子ども1人1人のペース、気持ちを大切にしています^ ^

◆初めてのリトミック講座<春編>

 

 

親子教室や幼稚園保育園で、これからリトミックを教えたいと思っている方、

保育士さん、幼稚園の先生、ピアノの先生、

こんなお悩みはありませんか?

 

 

✔️リトミックを教えてみたい。でもどこで習えばいいの?

 

✔️資格を取れる学校にガッツリ通うには、今は時間的に厳しいな、、

 

✔️資格は取ったけど、楽しくて為になるレッスンの組み立て方がわからない

 

✔️普段の保育の中でリトミックをやってみたいな

 

✔️幼児さんのピアノのレッスンにリトミックを取り入れてみたい

 

✔️そもそもリトミックって何?

 

 

 

先生、講座はやってないのですか?

先生から習いたいです。

なんていう、ありがたいお言葉を頂き、リトミック講座を作りました!

 

1日で資格が取れる講座もあれば、

何年もかけて学ぶ学校もあります。

リトミックはやればやるほど奥が深いので、しっかりと学んでレッスンをしていただきたいと思っています。

 

でも、出来るだけ短い期間で、すぐに実践できる実力を!

ギュッと詰め込んだ講座を作りました!

 

私はリトミックの学校を卒業しましたが、学校と同時にリトミック教室のアシスタントを経験させて頂きました。

学校では素晴らしい授業を受けさせて頂きましたが、実際のお教室を見ていなかったら、子ども、保護者さんへの対応に戸惑ったと思います。

実際の親子さんの前でレッスンするのには、大きな経験値が必要になります。

 

その辺も学べる講座となっています^ ^

 

 

 

【講座の内容】

 

リトミックって何?

リトミックの要素とは

リトミックを体験してみよう

すぐに使える春のプログラム

レッスンの組み立て方・親子教室ベビー編

レッスンの組み立て方・親子教室キッズ編

レッスンの組み立て方・幼稚園保育園編

レッスンを組み立ててみよう

親子教室がうまくいくポイント

幼稚園・保育園でのレッスンがうまくいくポイント

レッスンで気をつけるポイント

 

 

★リトミックって何?

 

 

元々は、スイス発祥の音楽教育でした。

子どもの習い事?体操?音楽で遊ぶの?いっぱい動きますよね?

結局リトミックって何ですか?と聞かれて、スムーズに答えるのってちょっと難しかったりします。

きちんと答えられるよう、リトミックとは何かをお伝えしますね。

リトミックをする事で伸ばせる力(非認知能力)についても学びましょう。

 

 

★リトミックの要素

 

 

リトミックは音楽教育法です。

どんな事をレッスンで伝えていくべきか、リトミックのたくさんある要素を一緒に考えてみましょう。

 

 

★すぐに使える春のプログラム

 

 

 

 

16年のレッスンで行ってきた春のプログラムをたっぷりお伝えします!

かなりのボリュームです。

 

★レッスンの組み立て方・親子教室ベビー編

★レッスンの組み立て方・親子教室キッズ編

★レッスンの組み立て方・幼稚園保育園編

 

子どもが集中できないと、レッスンはぐだぐだに、、(;_;)

収集がつかなくなって、先生もいっぱいいっぱいになってしまいます。

子どもが集中できるプログラムの組み立て方をお伝えします。

 

 

★レッスンを組み立ててみよう

 

実際にプログラムを組み立てて頂き、アドバイスさせて頂きます。

 

 

 

★親子教室がうまくいくポイント

★幼稚園・保育園でのレッスンがうまくいくポイント

 

教室が始まったら、実際に悩んでしまう事があると思います。

子どもがあっちこっちに行ってしまう、、

子どもとの距離を感じる、、

ママに動きをうまく伝えられない、、

ベビーさんの反応がない、、

うまくいったと思ったけど、いまいち反応が悪い、、?

リピートして通って頂けない、、

 

子どもを惹きつけるポイント、レッスンをうまく進めるコツをお伝えします。

 

 

★レッスンで気をつける事

 

 

親子さん、先生、みんなが幸せでいる為に、これだけは絶対に(!)大切にして欲しいポイントを3つお伝えします。

 

 

 

 

ご依頼下さった先生のお声です。

 

私がクラスで行いたいのは、

theリトミック!!音楽教室!というクラスではなくて、自身が運動していることから、動いたり、知育的なことを遊びで取り入れたり、リトミックも少し入れた、オリジナルの40分レッスン、のようなものをしていきたいです。リトミックのことを全然分かっていなくてもっと知りたいなぁ、勉強したいなと。思っているところです。

 

ただ、普段の仕事もあり、学校に通うのは諸々都合がつかず、

いろいろレッスン受けてみましたが、どの先生も素敵だったのですが、戸ヶ崎先生のレッスンが自然体で好きでした。

 

という理由で、好きな方から学びたいなぁと。

 

リトミックの大事なことだったり、流れだったり、学ぶべき基礎、のようなものとか。

そういうことを知りたいなぁと思っております。

 

ありがとうございます^ ^

リトミックの大事な事、

流れ(プログラムの組み立て方)

基礎、すべて詰め込みました^ ^

 

 

 

秋の講座開講中に頂いたご感想をご紹介します。

 

ものすごく丁寧に教えていただき本当にありがとうございます!

具体的な例がたくさんでとても勉強になります。

そして先生の資料もメールでの回答もめちゃくちゃ読みやすく分かりやすく、すばらしいです!

理解に助かっております^_^!!

 

今日はありがとうございました!!

みなさんの案に対する先生のアドバイスを聞きながら、教室でやることを具体的にイメージできました。

どんな質問にも的確に答える先生!これまでたくさんの経験をつんだからこその言葉だなぁと感じます。

 

 

前回の秋講座をご受講くださった方のご感想です。

 

ずっと気になっていながらも、なかなか勉強する機会がなかったリトミック講座、

歌のお姉さんとして、リトミック講師としてぐちゃぐちゃ遊び講師としてバリバリ活躍されているちこ先生からぜひ教わりたいと思い申し込みました。

 

私自身は幼児教室の先生(アートと英語)をしてはいますが、音楽関連の学校を出たわけでもピアノを弾き続けているわけでも保育士や幼稚園教諭などの資格をもっているわけでもない私にとって、リトミックにはどんなポイントがあるのか…それを知りたくても学ぼうとすると楽器を演奏できることが前提になったものやこれからリトミック講師として活躍することを目的にしている人を対象にした、ちょっと私にとっては「ガッツリすぎる」講座しか見つけられていなかったので

多少楽器の演奏に不安があっても、

音楽の知識に不安があっても、

リトミックのことは知りたいけど本業リトミック講師になりたいわけじゃなくても、

OK!と受け入れてくださったちこ先生に感謝です。

 

生徒として地域のリトミック教室に参加したことはありましたが、先生がこんなねらいをもってやっていたのか!ということやリトミック全体として何を目指しているか?ということを改めて学ばせていただきました。

 

実際に教室でされているリトミック案もたくさんご紹介いただけて、オンライン越しではありますが生演奏でバンバン弾いて歌ってくださって、とてもレッスンイメージのわく贅沢な時間でした。

 

ピアノが弾けない場合は?

(技術的に、または教室のシチュエーション的に)

といった質問にも「こう工夫したら?こんな風に簡単な楽器を使ったら?」

とたくさん提案をしてくださいました。

 

音楽的なねらいについてもひとつひとつ丁寧に説明してくださり、資料もターーーくさんの情報が詰まっていながらとってもとっても見やすくて、お話や講座の構成が分かりやすかったです。

 

今後、学んだことを自分の英語のレッスンやぐちゃぐちゃ遊びの教室で活用させていただきたいと思います。

 

本当にありがとうございました!

 

初めてのリトミック講座、とっても楽しかったです(^_-)

最初にきちんと理論的なことを教えていただけたので、リトミックってこういうものなのだな!と理解しながら、後半のプログラム紹介にはいっていけました\(^^)/

 

【ねらい】をしっかり持つ!!

というのがリトミックではとっても大事!と聞いてから、私自身のぐちゃぐちゃ遊びでもそれぞれの活動のねらいをしっかり考えるようになりました。

 

そうすると、あっこれは混乱するな、とかこれでは伝わらないなというのがわかって、プログラムがスッキリ組み立てられるようになりました。

 

そして!!

ご紹介いただいたプログラムの多さ!!

秋だけでこんなにあるの!?!?と正直かなりビックリ!!笑

 

さらに、それぞれにきちんと【ねらい】【こどもを引き付ける仕掛け】【安全面への配慮】が行き届いていて、何て丁寧な先生なんだろうと感動しました。

 

他のシーズンのプログラムも全部受講したいです笑

 

ぐちゃぐちゃ遊びのちこ先生のオリジナルプログラムがとても完成度が高く、何でこんなに素晴らしいプログラムを思い付けるのだろう?

 

と疑問に思っていたのですが、これまでリトミックで培ってきた経験とちこ先生の誠実さがあってこそなんだなぁととても納得しました!!

 

私たちの質問にたいしてもとても丁寧に答えてくださり、他の受講生の質問から学ぶことも多かったです。

 

ちこ先生から教えていただいた知識とプログラムを参考にもっと親子で楽しめるお教室にしていこうと思います(^_-)❤️

 

1ヶ月間リトミック 講座、ありがとうございます!

まず一番は何より先生にお願いして本当によかった!と思いました!

先生がまとめてくださった資料と毎回の講座には多くの学びと愛情がこもっていて、

毎回、講座の受講が楽しみでした!

 

もちろんリトミック としての知識も学ばせていただきましたが、表情、声のトーン、

説明の仕方、生徒、親への気配りなど、細やかなところまで勉強になりました。

 

子供達と関わる仕事としての機会は月に一度くらいなのですが、

講座を受講させていただいてから練習のため、家で歌を歌ったりしていると、子供達も何それー!!と一緒に歌を歌い、ジャンプしたり、工作したり、楽しい時間を過ごせています♡

 

リトミック 気になるけど、どんな感じ?(それ以上に内容かなり充実!! )

とか親子の時間を楽しいものにしたい!など、気になる方にとてもおすすめの講座だと思いました♡

 

リトミックについて全くの未経験でリトミックとは?も分からない状態から受講させて頂きましたが、今までのちこ先生が活動されてきた経験をまとめて頂いて、鉄板ネタをこれでもかと言うくらいたくさん伝授して頂きました^_^

 

実際にリトミックをやりながら説明して下さったので生徒側の気持ちも感じる事が出来、

また自分でリトミックの導入を作ってみると言う課題も頂けたので、実際に作ってみる事も出来ました^_^


全くの無知な私でしたが、最終的には親子教室の導入で取り入れる事が出来ました。

 

自分でやってみるからこそわかる部分やアドバイス頂ける部分があったので、とても有り難く生み出す事が出来ました。

 

その中でもきちんと目的を明確にすると言う所がリトミックだけではなく、今行っている活動にも結び付く所がたくさんありました。

 

これからリトミックを取り入れたい!今ある価値にプラスしたい!と言う方にもぴったりな講座でした^_^

 

素敵な講座をありがとうございました^_^

 

リトミックのベースとなる部分を分かりやすく、丁寧に教えて頂き

活動ごとに、どんな目的があるのかを知れたことで、

これからの自分の活動にピンポイントに取り入れる際にも意識ができそうに感じました。

 

盛り上げるポイントなども詳しく教えていただき、すぐに現場に活かせる知識や具体的なレッスン内容が満載の講座でした。

すぐにご自身の教室やサークル活動などに活かしたい・取り入れたいと思われる方には、特にオススメな講座内容だと思います!

 

漠然とリトミックは良いものと思っていて、教室の先生をやっているため「何が良いのか?」といった部分を知っている必要も感じていたので、そういったことも学べて、とても勉強になりました。

 

そして、ちこ先生の明るい表情や、よく通る柔らかなお声が癒やしの時間でもありました。笑

講座に参加させて頂き、本当にありがとうございました!

 

 

嬉しいお言葉ありがとうございます。

少しでもお力になれて良かったです(*^_^*)

 

 

アートと英語の親子・幼児教室【あそぶまなびや】の池田ひとみ(とみー)先生が、ブログにも書いて下さいました。

ぜひご覧になってくださいね^^

 

 

 

 

親子教室の生徒さんのご感想も一部紹介させて頂きます。

 

だいぶ慣れてきたようで、音楽を聞いてリズムにのったり、手を叩いたり、みんなのマネをして色々なことが出来るようになっていて驚きました。とても良い影響を受けているなと思いました。ハロウィン、クリスマス会などのイベントを楽しめるのもすごく嬉しいです。毎週季節に合わせた遊びができるのも勉強になります。リトミック通って本当に良かったなと感じています。これからもよろしくお願いします。

 

毎週の楽しみで通わせて頂いています。リトミックのおかげで音楽や体を動かす楽しさを知ることができました。先生には本当に感謝をしています。来年度も木曜だけは仕事を入れないようにするので引き続きよろしくお願い致します。

 

とても楽しく通わせて頂いています。リトミックでの歌も家で歌うととても嬉しそうで、私にとっても育児の中で、沢山のヒントを頂いています。これからも楽しみにしています。よろしくお願い致します。

 

最近、言葉が出始めると同時に、リトミックで覚えた歌をなんとなく歌っていて○○なりの成長を感じ、嬉しく思っています。私のいやしの時間にもなっています。今後もよろしくお願いいたします。

 

本当に楽しく参加させていただけて、出会えてよかったと思っています。来年も楽しいクラスたのしみにしています。

 

 

 

【講師プロフィール】

 

 

宇都宮短期大学電子オルガン科卒業

東京ミュージック&メディアアーツ尚美アレンジ作曲学科卒業

キーボーディスト・シンガー・歌のお姉さんとしてたくさんのステージに立ちながら、

リトミック研究センターに2年間通い、ディプロマAという資格を頂きました。

その後、ダルクローズリトミックを学べる「リズムの森」本科を卒業。

その間も、リトミックアシスタント、リトミック講師を続け現場で学んでおります。

 

ステージでは、振り付けをしながら演奏しつつ、お客さんを見ながら、バンドメンバーの動きを見ながら、次の曲の事も気にしつつ、、、と頭がフル回転です。

その経験が、リトミックレッスンの中でとても役に立っています。

 

ただプログラム(ネタ)をお配りするのではなく、

落ち着いて、気を配りながらレッスン出来るように、

丁寧に進めていきますね^ ^

 

私、子どもが苦手でした笑

今では生徒さん達なしでは生きていけないほど、子ども大好きです( ´∀`)

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師になる事で、子どもに好かれる術も学びましたよ♪

 

 

リトミックは音楽教育ではありますが、まずは子どもも大人も、音を楽しむ時間であって欲しいと思っています。もちろん先生も!

たくさんの笑顔の中で、知らず知らずのうちに音楽力が育つといいな、と願っております。

 

 

 

お申し込みについて

 

本講座は、リトミック資格をお持ちでない方、これから学びたい方を対象にしております。

既に資格をお持ちの方は、学ばれた内容も含まれると思いますので、ご受講は不要かと思います^ ^

ご希望の方はご相談下さいね。

 

 

受講方法:オンラインレッスン

  zoomを利用します。

  事前に資料をメールでお送りします。

  後日録画受講も可能です。

 

日程:

2月19日(月)

2月26日(月)

3月18日(月)

3月28日(木)

※2/4追記:3月の日程が上記に変更になりました

 

内容:

1日目:リトミック基礎①②とプログラム紹介①

2日目:プログラムの組み立て方、プログラム紹介②

3日目:宿題の発表、プログラム紹介③、より良いレッスンをするためのポイント

4日目:宿題の発表、質疑応答

 

時間:10:30〜12:30頃

   最終日は10:30~11:30の予定です。

(進み具合やご質問の数によって、終わり時間が多少前後します)

 

講座終了後も半年間フォローさせていただきます。

(質問、プログラムの確認、動画の確認など)

 

対象:

ピアノなどの楽器が弾ける方。ゆっくりでも楽譜が読める方。

今は弾けないけれど習得する意欲のある方。

 

受講費:44000円(4日間+半年間のフォロー付)

 

その他:

・録画受講も可能です。

 3日目、4日目は発表になりますので、できるだけリアルタイムでの参加をおすすめします。

 2日目、3日目ご受講後、宿題と動画提出がございます。

・講座終了後に、修了証を発行いたします。(宿題をご提出いただいた方のみ)

・過去に秋、冬の講座をご受講された方は、プログラムのみのご受講(\22000)が可能です。

 日程は別途相談になります。

 

お申込み方法:

メール kirakira_nerima@yahoo.co.jp

 

LINE(講師になりたい方向け)

 
 

 

下記をお知らせください。

 

◆タイトル「初めてのリトミック講座春申込み」

◆お名前(読み方もお願いします)

◆電話番号

◆メールアドレス

◆ご住所(修了証のお送り先)

◆リトミック受講歴、指導歴、お持ちのリトミック資格

◆ピアノ歴、楽器歴

 

一緒にリトミックを学べる事、楽しみにしております^ ^

 

 

 

講師向け、LINE公式アカウントです。

 

 

 

 

ご登録頂けると嬉しいです。