【開催レポート】ぐちゃぐちゃ遊び中村橋 | 練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台や都内幼稚園でリトミック、ボーカル、ピアノ、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスを行っています。
わくわく楽しく!そして、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくレッスンをしています。
子ども1人1人のペース、気持ちを大切にしています^ ^

こんばんは。

足利市、練馬区のキラキラプロジェクトの戸ヶ崎(さちこ先生)です。

 

中村橋クラスは1~3歳のお友達と一緒に遊んでいます♪

 

5月はみんなで雨を降らせました。

6月はその雨にあじさいを咲かせたのですが、

 

「この間作ったやつですか!?」

と嬉しい反応をいただきました。

ぐちゃぐちゃになって終わる、を目指してはいますが

形に残るものも嬉しいですよね。

お友達も、前回やった事を覚えていてくれたようです^^

 

 

 

中村橋クラスでは、こんなご感想をいただいています。

 

先日も楽しい時間をありがとうございました。

写真もありがとうございます!

 

今回も手や足が汚れるのに躊躇していた○○でしたが、自分で持っている水で洗ってにこにこしたり、私に水をかけてにやにやしたり、彼なりに楽しんでいるようでした。わたしもとろとろの粉、とっても気持ちよかったです。

 

また、はじめにスポンジをもらって紫陽花を作るときに、前回の模造紙にスポンジをポンポンとしていて「あ〜前回の絵の具のこと覚えてるのかなー」と嬉しくなりました。

通年クラスだとこういう成長もみられるんですね。

 

来月もどんな姿がみられるのだろうと、わくわく楽しみにしています!

 

○○にとって久しぶりのぐちゃぐちゃ遊び、手が汚れるのが気になるお年頃なのか、最初は洗いたいと訴えてきてましたが、最後の方にはそんなことも忘れ、何度も何度も絵の具おかわりに行ってましたね。笑

私自身は、序盤にさちこ先生のお歌の上手さに心奪われました^ ^!

感触としては、地面もふかふかで絵の具の冷たさもあり、とっても気持ちよかったです。

○○もいろいろ感じたおかげか、昼寝したにもかかわらず、夜もあっという間に夢の中でした。

 

今まではなかなか時間がとれず、後回しにされがちな次男坊でしたが、この春から少しふたりで、こうやって大切な思い出を作っていけたらと思います。

今日はとっても楽しかったです!

またよろしくお願いいたします。

 

 

 

単発クラスは、忙しくてもタイミングが合うときに参加できる。

気軽に参加しやすい、というメリットがありますね。

日曜なのでパパもたくさんご参加くださいます。

家族で過ごせる時間になりますね。

 

通年クラスは、月1ですがスケジュールにしばられる、という面はありつつも

経験を積み重ねていける、ストーリーができる、いつもと同じメンバーで安心感がある

というメリットがあります。

ママ同士も交流を深めてくださって嬉しいです^^

 

それぞれの良さがありますね^^

そして、どちらのクラスのパパさんママさんも、

子どもと楽しい時間を過ごしたい。

子どもに楽しい環境を!

と、お子さんの事を一生懸命思っている気持ちが伝わってきます^ ^

 

ご家庭の事情もよーーーくわかるので、通年も単発も、どちらのクラスも開催したい!

と欲張ってしまう、さちこ先生なのでした^^

 

7月のぐちゃぐちゃ遊びも、リトミックも、

楽しい環境、楽しいプログラムを用意してお待ちしております♪

 

 

 

■レッスンメニュー

【栃木県足利市】

★リトミック

★ぐちゃぐちゃ遊び

★リトミック&ぐちゃぐちゃ遊び※秋開講予定
★3~6歳の科学×アートAsobiSTEAM※夏開講予定

★ボーカル・ピアノ個人レッスン(3歳〜大人)※8月開講

 

【練馬区平和台】

★平和台体育館リトミック

★リトミック土曜クラス(0〜3歳)
★リトミック土曜クラス(年少/年中年長/小学生)

★ぐちゃぐちゃ遊び

★個人レッスン(満席です)

 

【練馬区中村橋】

★ぐちゃぐちゃ遊び

 

【オンライン】

★ブギウギピアノ講座(講師向け)

★初めてのリトミック講座(講師になりたい方向け)

 

【その他】
★出張レッスン、キッズコンサート出演依頼はこちら

 

 

 

■イベント

次回未定です

 

 

LINE公式アカウントです。

 

①パパママ向け(東京都練馬区)

お子様向けのイベント情報、ご予約開始など、最新情報を発信します♪

ご登録頂けると嬉しいです。

 

 

②パパママ向け(栃木県足利市)

栃木県足利市でのイベント情報など、最新情報を発信します♪

 

友だち追加

 

③講師向け

リトミック講師を目指す方、スキルアップしたい方向けの情報を発信します♪

ご登録お待ちしております。

 

 

!0