【3days】ぐちゃぐちゃ遊び・足利クラスのご案内 | 練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台のリトミック・ぐちゃぐちゃ遊び・ボーカル・ピアノ

練馬区平和台や都内幼稚園でリトミック、ボーカル、ピアノ、ぐちゃぐちゃ遊びのクラスを行っています。
わくわく楽しく!そして、ひとつひとつ丁寧に積み重ねていくレッスンをしています。
子ども1人1人のペース、気持ちを大切にしています^ ^

★ぐちゃぐちゃ遊び・足利クラスについて★

 

あの「ぐちゃぐちゃ遊び」が栃木県足利市にやってきます!

 

 

0~3歳のお子さんのパパママは、お子さんと楽しく遊べていますか?

 

 

✔️クレヨンや粘土で遊ばせてあげたいけど、ずっとそばにいられないし、汚されたら困るなぁ。

よし!遊ぶぞ!と遊び始めても 「そこには書かないでー!」ってなっちゃう。

ましてや絵の具なんて無理無理!

 

✔️うちの子は、汚れるのをすごく嫌がるんです。他の子みたいにもっと積極的に遊んで欲しいなぁ。

 

✔️家で遊ぶと散らかり放題。。片付けが大変。。ずーっと片付けてる気がする。

 

✔️いつも家か児童館、公園。遊びがマンネリ化してきたなぁ。。みんな何をして遊んでいるんだろう?

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

ご安心ください(^ ^)

ぐちゃぐちゃ遊びで解決できちゃいます!

 

 

【ぐちゃぐちゃ遊びって?】

 

「アート」と「乳幼児教育」と「遊び」を融合した教育法です。

ぐちゃぐちゃ遊びは、横浜市の造形教室で生まれ、ママたちのクチコミで広がり、その造形教室は現在入会1年待ち!

練馬クラスもすぐに満席になってしまう人気の習い事!

 

ついに、栃木県足利市にやってきました♪

認定講師も増え、お教室は全国に広がりつつありますが、まだまだ数は少ないです。

近くにあったら、本当にラッキー^^

足利近郊の方、ぐちゃぐちゃ遊びが楽しめるチャンスですよ~。

 

 

【ぐちゃぐちゃ遊び、何をやるの?】

 

 

・手足も顔も!?絵の具をたっぷり使った遊び

 

・粉を使って、サラサラ、トロトロ、ベタベタを体験

 

・山ほどの新聞紙を思いっきり遊びつくす

 

 

 

家ではちょっと、、、と思ってしまう遊びを、親子で楽しみます。

 

詳しく見ていきましょう♪

 

★手足も顔も!?絵の具をたっぷり使った遊び

絵の具皿に手足を入れたり、体に塗ったり、頭に塗る子も。

色を混ぜて色の変化を確かめます。

みんなで季節のテーマで巨大制作を行います。

 

 

★粉を使って、サラサラ、トロトロ、ベタベタを体験

粉のふわふわ、サラサラの感触をたっぷり楽しんだ後、水を足していきます。

トロトロ、ベタベタと、たくさんの感触を体験します。
好きな形にしたり、季節の制作をして遊びます。

 

 

★山ほどの新聞紙を思いっきり遊びつくす

約20kgの新聞紙を使って遊びます。

びりびり破ったり、もぐったり、投げたり。

みんなで投げるとすごい盛り上がりです。
子どもも大人も大はしゃぎ!

 

 

 

子どもの意欲、創造力を育てながら、親子一緒に(ママも子どもも)楽しみます。

ママも笑顔いっぱい♪

 

 

 

皮膚は「露出した脳」と言われています。

たくさん感触遊びをする事で、脳が育ち、

集中力ややる気がアップしますよ♪

(脳は3歳までに80%完成するそうです)

 

 

パパママから、こんな感想を頂いています。

 

とても楽しかったです。

普段できない、(させない)ことを思いっきりできて、

子供たちも大満足でした。
また来週、確実に着替える覚悟できます(笑)

 

娘は手が汚れるのが本当に苦手で、だからこそ、他の子が大胆に参加している様子を見てもらいたくて、参加しましたー!!!

観察系女子です(笑)が、本人は参加しているつもりなので、「楽しかったねー」と言っていました!

 

今回も親子ともにとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

娘は家に帰ってからも、「ママーさちこ先生になってー!」と言い、ぐちゃぐちゃ遊びの手遊びを歌うとノリノリでやっていました!

 

何かダイナミックな遊びを体験させてあげたいと、参加したレッスン。

娘は、とにかく好奇心旺盛…あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。色々な物を触り、キョロキョロ。子供としては当たり前の行動なのですが、母親としては「怪我しないか、迷惑を掛けないか、物を壊さないか…」外に出るとそればかり心配する事が多く、解かっているのに、よく「ダメ」を言って、また使ってしまった…と後悔。

先生のレッスンは、毎回「ダメと言わない、無理強いしない」を伝えて下さり、私も気持ちが楽になり、子供をのびのび遊ばせてあげる事が出来ました。

 

新聞ビリビリでは、思い切り新聞を破いて、思い切り降らせて!何故か私がスッキリ!

絵の具遊びでは、子供達の足形の雪…お星様…小さな指で描かれた雪。街の夜空に雪を降らせ、とても綺麗なアートを見させて頂きました。

 

娘から「楽しかった」と言われ、とても嬉しかったです。機会がありましたら、また参加させて下さい。ありがとうございました。

 

今日もレッスンありがとうございました。お写真もたくさん撮って頂き嬉しいです。
今日もザブザブ楽しかったようで、お昼寝もぐっすりしてくれました。
次回のぐちゃぐちゃ遊びも楽しみです。またよろしくお願い致します。

 

先生のアドバイス、おはなし、ありがたかったです。
(中略)

○○やっていなかったので、やってみました。
先生がおっしゃったように、手に○○がつくのを「なんだろ?この感じ?」みたいな感じで手を見ていました。でもそこまで嫌じゃなかったようで、毎日やりたがっています。続けていこうと思います。

またレッスンでの様子でアドバイス頂けたらと思います。

 

久しぶりに先生にお会いできてなんだかホッとしました。娘も嬉しかったようです。「先生いたねー、楽しかったねー」って帰りに言っていました。
ぐちゃぐちゃ遊び、素敵な活動ですね!あんなに楽しんでくれて私も嬉しかったです。あらたな娘の一面を見ることができ貴重な時間でした。
手遊びや絵本もあって、とても流れが心地よかったです。

 

 

【リトミック講師の私がぐちゃぐちゃ遊びを開講したワケ】

今も大人になってからも、子どもたちには幸せでいて欲しい。
その為に、乳幼児期により良い経験をしてほしい。

当教室では、そんな想いからリトミックだけではなく、ぐちゃぐちゃ遊びをはじめました。

リトミックとぐちゃぐちゃ遊び、どちらも『自由な表現』『集中力・想像力を育てる』という点は共通しています。



しかし、リトミックでは音楽(生演奏)の力で、子ども達の集中力、想像力などを育てています。

 

みんなで同じ事をやったり、お友達とする活動があったり、何歳までにこれが出来たらいいな、という目標をもってレッスンしています。

 

幼稚園生になった時、スムーズに輪に入っていけるよう社会性・協調性も育てています。

 

もちろんこちらもとても大切!

 

でも、

ぐちゃぐちゃ遊びは、とにかく自由に!

 

何歳までにこれが出来たらいいな、という目に見える能力ではなく

目に見えない部分(非認知能力)を育てる役割がとても大きいです。

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びでは、こんな効果も!

 

・手や指先、皮膚を刺激する遊びで子どもの集中力や意欲がぐんぐん伸びる

・子どもの知らなかった一面を発見できる

・ダイナミックな遊びで、ストレス発散

・ダメ!がないので、自由にのびのび活動し、心が安定する

・遊び方を自分で見つける事で、考える力、決断力が育つ
・テーマのある活動で、想像力や創造力が育つ

・家での遊び方が増える

・親子で一緒に楽しんで家族の会話が増える

 

どれも今と未来の幸せに欠かせないものです。

「子どもが将来、自分の考えを持って、自分を表現できるようになる」為に、
より子どもたちに良い経験ができるように
当教室では新たにぐちゃぐちゃ遊びをはじめました。


 

いつもリトミックに来てくださってる方も
もちろん初めて当教室を知った!という方も大歓迎です^_^

あなたも一緒に、笑顔いっぱいの時間を過ごして、子どもの幸せな未来をつくりませんか?

 

 

<3daysクラス>

 

【開催日時】

2023年

1月22日(日)新聞紙とお花紙「雪」※終了しました

2月19日(日)絵の具「雪どけ」※空き1組

3月19日(日)絵の具と粉「お花見」※空き1組

※3回連続のクラスです。1dayのご参加希望の方は空きがあればご案内可能です。

※3/26は粉を使います。小麦粉アレルギーのある方はご相談下さい。

 

※5月より通年クラス開講予定です。

 

【対象】

お座りができるようになった頃~3歳

(弟・妹さんは生後1か月よりご一緒にご参加ください)

 

 

【募集】

4組

 

【場所】

栃木県足利市上渋垂町(東武伊勢崎線・福居駅徒歩20分/県駅徒歩25分)

自宅教室の為、お申し込み後に詳細をお伝えします。

駐車場あります。

※犬猫を飼っています。アレルギーのある方はご注意ください。

 

【持ち物】

親子ともに汚れてよい服装(着替え)、汚れてよいタオル、飲み物、お弁当、いつものお出かけセット

※現在、コロナウィルスの影響でランチタイムはありません。

 

【参加費(材料費)】

3日間10,500円(会場が狭い為、保護者1名でのご参加をお願い致します)

お子様1名追加ごとに+1000円(1日)

※お申込みから1週間以内にお振込をお願いします

※単発参加は4000円(1日)

 

【キャンセルについて】

クラスの2日前まで…返金致します。その際、事務手数料500円頂戴致します。

前日の0時以降…全額頂戴致します

(例)1/29のレッスンの場合、1/27の24時(1/28の0時)より料金全額となります。

 

【お申し込み】

 

 

お申込はこちらから

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

お子様の能力がぐんぐん伸びる時期!.

ステキな体験を積み重ねてあげて下さいね。

ご参加お待ちしております(^ ^)

 

 

足利クラスのLINE公式アカウントです。

イベント情報、ご予約開始など、最新情報を発信します♪

ご登録頂けると嬉しいです。

 

友だち追加