ベトナム料理 | ドラゴンフルーツとスイカの日々

ドラゴンフルーツとスイカの日々

カンボジアでの生活のちょっとした出来事をぽつぽつと綴ります。

カンボジアはベトナムと隣り合っています
特にホーチミンはプノンペンから飛行機で約一時間弱で
行けますし 陸路でも行くことができますニコニコ
そういうわけで なのかどうなのかわかりませんが
プノンペンではベトナム料理屋さんが何件もあって
ベトナム料理を楽しむことができますにひひ

先日は ベトナム料理屋さんにランチに行って
ベトナムに何年も滞在したことのあるお友達に
料理の特徴をいろいろ教えてもらいながら食べてきました音譜
 

これは最初に出てきた料理です

ドラゴンフルーツとスイカの日々-ベトナム料理

料理名は忘れました テヘッにひひあせる


そしてこれが 「バインセオ」です

ドラゴンフルーツとスイカの日々-バインセオ

卵焼きに見えますが
ターメリックで黄色い色を出しているそうで
卵はほんのちょこっと入っているだけなのだそうです
この中には もやし や 挽き肉 や 玉ねぎ等が入っています
これを大根とにんじんの千切りの入った甘いタレにつけて
いただきます
とっても美味しいのです合格


そして 最後にデザートです音譜

ドラゴンフルーツとスイカの日々-ベトナムスイーツ

これ グラスに入っていてジュースみたいになってますが
日本でいうと「みつまめ」みたいなもの とでもいうのでしょうかね

ドラゴンフルーツとスイカの日々-ベトナムスイーツアップ

すごく鮮やかですね~ビックリマーク
この色彩の組み合わせは日本じゃちょっと見かけないですね~
南国ならではというカンジです

これをまぜまぜしてスプーンで食べるので
さらにスゴイ色になりながらいただくのですが
ココナッツミルクの味がやさしい 
とっても美味しいデザートでしたニコニコ