地元紋別のホタテを貝付きでもらいました💕


貝柱と卵は剥きたてをお刺身で。

卵のお刺身は初めて食べたけど、ウニのようなまろやかさで美味しかった!


ヒモの美味しいレシピを母から聞いたのでアップします。






さつま揚げも紋別のもの!



さつま揚げは1センチ幅に切ります。


ホタテのヒモは母が下処理をしてくれたのですが

貝から外して滑りが取れるまで塩揉みするそうです。




5センチくらいに切って炒めます。水分が出てきます。
ちょっと磯臭さを感じますが、炒めているうちに旨味に変わるのでそのまま。



さつま揚げとキャベツも加えて、しんなりしたら

醤油、みりん、バターで味付け。




ご飯に合います💛

動画で詳しく説明しています👇