【2020年小学校英語必修化】今から子どもの英語教育の為に母親が出来ること❤︎ | 不動産屋いまちゃんの♡毎日をちょっと幸せに♡

不動産屋いまちゃんの♡毎日をちょっと幸せに♡

住まいからあなたの幸せをサポート♡

不動産屋いまちゃんです。
"美しい暮らし"をテーマに、
ライフスタイル情報を発信中

旧(適当母ちゃんのミーハー子育てLIFE)


ご存知でしたか?!
プログラミング教育と共に
2020年
英語が必修化に。

チビ社長さんの学校は
1年生からほんの少しですが、
英語の授業が始まっていますが、

2020年から
小学校3年生以上
英語の授業がスタート‼︎

昔から
日本の英語教育に
不満があった
今ちゃんw




だって嫌な思いして
あんだけ文法やら、
単語やらを勉強していたにも
関わらず、、、

英語が話せない
、、、

コミュニケーションが
取れなかったら
英語教育の
意味まるで無し、、、

先進諸国の中で
英語を喋ることが出来ない人が
大半の国って
日本くらいじゃないの?!
って思う程、、、

そんな英会話後進国の
日本ですが、

グローバル化に対応する
人材育成の為に
今まで中学校からの
英語教育が小学3年生から
始まります。




3.4年生は
聞く・話すを中心に
英語に慣れ親しむことを
目的とした授業を。

チビ社長さんは2年生
必修化になる前に
英語に触れている
生活をと思い❤︎

ワーママ雑誌
CHANTO編集部様に
お声掛け頂き♪




CASIO×CHANTO
「英語チャレンジ講座2019」
に参加してきました。

英語必修化と言われても
どんな授業が展開されるのか
そして、自宅では
どんな学習をすれば良いのか
ママ達は不安ですよね。

私もその1人、、、
 そんな不安を消す
アイデアを伺って来ました。

最初の3.4年は
成績評価は付かず
挨拶や身の回りの単語などを
中心に英語に慣れ親しむ授業を。

私も英会話スクールに
通ったり色々試行錯誤していますが、
英語教育で重要なことは
英語に触れる時間を
増やすことが大切❤︎

だからこそ
家庭でも英語を
楽しめる環境を。


CASIOのEX wordの
小学生モデルなら
楽しみながら
英語に慣れ親しむ仕組みが❤︎



特にチビ社長さんの
お気に入りは、
"リトル・チャロ"



ひらがな字幕だから
小学生低学年でも
英語を聞きながら
楽しめます。 


食い入る様に
動画を集中して見ている
チビ社長さんw

近すぎます、、、

チャレンジ講座では
英語日記監修の
石原真弓先生から
英語教育についての
レクチャーも。



英会話上達に
有効なのが、
毎日書く英語日記
自分の出来事を
英語で表現することで
表現力が身につきます。


わからない単語は
EXwordで
調べながら。




分厚い辞書を引かなくても
ゲーム感覚で
英単語を習得!!


もちろん発音練習も
出来るので、
有効的に語彙力を
高められますよー❤︎




英語を勉強と
とらえずに楽しみながら
コミュニケーションを
取るツールとして
EXwordを活用しながら
親子で英語を楽しみたいと
思います♪


#小学生英語

#エクスワード

#英語学習 

#CHANTO  

#PR