あじさいご訪問ありがとうございます。大学1年生ASD長男➕高校1年生片づけられない次男と母の色々ですあじさい


下矢印下矢印下矢印下矢印の続きになります



巷では小1の壁とか小4の壁 とか言いますよね

うちのASD長男コアラワーキングメモリがやや低(パーセンタイル30)ですし

幼児期は言語<動作がはっきり出ていましたので

学習につまずく予測はありましたアセアセ

一方でASDあるある ♾️好きなこと丸覚え記憶容量は無限大♾️ も幼き頃から発揮していたこともあり


似たような記憶構造を持つグレー母は

知らんぷり ひょっとしたら長期記憶でどうにかなるかな と淡い期待を寄せていましたが


やっぱりそんなに甘くなかったですアセアセ


多分小4の壁に多少ぶつかっていたけどそれを流してしまった結果

中1の壁もやもやが顕在化し 同時にやってきましたムカムカムカムカムカムカ反抗期ムカムカムカムカムカムカ思春期の嵐魂魂魂

結果

再びもやもやもやもやもやもやもやもや何をやってもうまくいかなくなる最悪ループもやもやもやもやもやもやとなった中学時代でしたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


試したこと・・・・

注意 公文式 小5で算数(1年からやり直し)国語(中学から)〜中2まで・・・行ったフリ・宿題ページを中抜き・先生のペンをくすねて丸をつけてやったフリ・・・・などなどやらかし多分あまりやっていないもちろん教材はバラバラであちこちに散乱アセアセ グレー母は管理がムリでした悲しい しかし本人曰くコアラおかげで計算はできるようになったそうです 


注意 個別指導塾① のちに次男が集団でお世話になった大手塾の個別指導に2年生から国語で通いました・・・が・・・しょっちゅうある塾内模試を常にサボり年柄電話がかかってくるここでも母が大量の教材・宿題・スケジュール管理ができずアセアセ 3年生1学期に泣く泣く退塾


注意 プロ家庭教師 恐らくこれまでの教育投資で最も意味なかったタラー むっちゃ高学歴・高時給(多分一回10000円くらい魂魂魂)の年配男性で・・・・公立中の定期テスト内容・勉強習慣を見てもらう人ではありませんでした魂 一応発達障害にも対応するみたいなことが書いてあったけど・・・今色々知った上で考えたらわかることですがもやもやそんなうまい話はないもやもや

しかも、喫煙者だったみたいでその方が来るだけで家中に匂いが残るほどでした・・・パパパンダからおかしいだろムカムカムカムカとクレーム入りすぐにお断りネガティブ

もちろんその方とのコミュニケーションによりモチベーションが上がるとかもありませんでしたネガティブ


・・・そして中3を迎え焦りに焦った母の行動はもはやなりふり構わぬ様相を呈します


注意 同級生の優秀な兄高校生に家庭教師をお願い

小中高オール公立&塾なしで🈴有名国立大学合格🈴を果たした今時珍しい優秀キッドくんが同級生の兄におりました。そのご家庭は多子家庭で全員優秀グラサンハートグラサンハートその中でも最も優秀でかつ人間性もお利口な高校3年兄に大学受験シーズン前にアルバイト時給1500円札束でお願いしたところ・・・・

とりあえずしばらく大人しく受講しましたが

ある日別室仕事中だった母がふとリビングを覗いたところ

お兄ちゃんだけがポツンと座っている看板持ち


あんぐり コアラ どこいったのかなはてなマーク

看板持ち あ。。。なんか急に立ち上がっていなくなってアセアセ


ベッドルームを覗いたら


ポーンポーンベッドで寝ているではありませんかポーンポーンポーンポーンポーン


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


いや・・・・ビックリしたと思うよ優秀兄真顔


看板持ち こいつまじやべーな と思ったことでしょう

程なく「大学受験のため」アルバイト終了となりました・・・・・



もう諦めたら??と思いますよね

まだまだ続きます泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


思い出して書いてるうちにもはや笑えてきましたよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い