2024年が素晴らしい一年でありますようお祈りいたします | 京都府宇治市 三室戸 ピアノ エレクトーン ゆり音楽教室

京都府宇治市 三室戸 ピアノ エレクトーン ゆり音楽教室

こんにちは!
はじめまして♪
三橋(みつはし)百合子です!
幼児のお子さまから、大人の方まで 楽しく笑顔の音楽教室です。
日常に音楽のあふれる 心豊かな毎日を ご一緒に送りませんか!


2024年明けましておめでとう御座います🐲

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



令和6年能登半島地震の被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

心穏やかな安心は日々が早く戻ってこられますように...



新年明けて

昨日、師匠のニューイヤーコンサート発表会に

出演させていただきました。


ありがとうございました。


ここ数年出演させて頂く私は、

お正月もクリスマスもピアノ中心で、


家族の理解にたいへん感謝し、

充実した練習漬けのお正月休みを過ごしております。



でもお節料理やお雑煮は手作りしました。


お料理は気分転換になり

もともと好きなのです。

そして手作りは素朴で美味しいです。

簡単ですが、、爆笑








さて、今回のコンサートには、

若い学生さん、音大生さん、ピアノの先生皆さま本当に素晴らしくて👏👏

そのお仲間に入れて頂いて6年目ラブ


目には見えないステキなお仲間のパワーの中、

みなさん温かくて感謝の一日となりました飛び出すハート




今回はリストの

村の居酒屋の踊り〜メフィストワルツを

弾きました。






昨年の練習中は、弾いても弾いても

どうすれば一曲として成立するのか、、

悩みながらとても勉強になった曲。


たまにくじけそうになったり、

でと誰に強制されたわけでないのに(笑

自分が弾きたくて選曲した曲泣き笑い


難曲をどうしても途中で辞めることなく、

さいごまで仕上げてみたかったのです泣き笑い


挑戦できて達成感飛び出すハート



大人になって、

こうやってピアノが勉強できる事に

周囲の方々に感謝です。



一旦終わりこれからももう少し育てていこうかな?いや、

しばらくは解放されて

まったく別のJAZZを弾こうかな〜ニコニコ



私はいつのころからでしょうか、、?

楽譜を読むのが好きになり、


生徒さんには、楽譜は宝の地図だよ!と言い

しっかり読もうね!

とよく言います。


とくに、左手の和音(左手に限りませんが) 

コ-ドネ-ム や和音記号(I度、V度など)を考え、

ぴたっとはまるととても弾きやすくなるのです。



アナリ-ゼ(音楽分析)すると、

偉大なリストや、ショパンも、

私達と同じ和音を使っています。


1音1音読むという苦しい譜読みから解放され楽になります。


新しい曲との出会いも楽しみだなぁラブ夢が膨らみます。



話しは変わりますが、昨日演奏後に、

ショパンバラ-ドと、ラフマニノフソナタの難曲ばかりを弾いた男性(音大生さん?)とお話したら、


彼は、

『心は緊張はするけれど、体や手は楽に弾いています。ぼくはピアノを弾くとわくわくする!』


と話してくれました。


彼の演奏を聴いていると、

その通りで本当にピアノが楽しい-!!

そんなワクワク感が伝わってくるのです。



同じ舞台に立てて、貴重なお話しを聴かせて嬉しい瞬間。



一緒な参加したお友達のピアノ先生とも、


『レッスン楽しいよねー飛び出すハート

これからもピアノ弾き続けようね。


地震や戦争色んなことのある中、

(ともすれば忘れそうになるけど)

こうやってピアノが弾けることは

本当に幸せなことなんだよね、、』


と、しみじみお話し出来たのも嬉しかったです


とても良いお仲間に恵まれています飛び出すハート



師匠先生お仲間の皆さんに心より感謝致します。

ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。