image

image

image

image



星MBTI診断とは


アメリカで生まれた性格診断テスト⠀

人々の性格を16の⠀
異なるタイプに分類するもので⠀

若い人達の間で⠀
コミュニケーションツールとして⠀
最近は使われているみたい。⠀


韓国の若者たちに大ブームになり⠀
私も昨年12月に韓流ドラマで⠀
初めて知りました😍⠀



早速、やってみた結果💡⠀

私のタイプは⠀

「INFP-T」⠀

内容を読んで⠀
納得するところもありでしたが⠀

あまりにもネット上での⠀
評判が悪くて一時封印(笑)⠀


でも、今日NHKのあさイチで⠀
取り上げられ⠀
メジャーになりそうですし⠀

お互いのことを理解し合えたら⠀
いいなと思って⠀
みんなのタイプを知れたらいいなと⠀
思っています😊⠀



✏️診断結果の⠀
アルファベットの意味を知ると⠀
その診断の内容が分かります。⠀


私のタイプで説明すると⠀
診断結果は「INFP」でした。⠀

左から順番に⠀
それぞれ2つのタイプに分かれます。⠀


2タイプ×2タイプ×2タイプ×2タイプ⠀
=16タイプ⠀
ということですね。⠀


一番左から。⠀
①興味の方向性⠀
外交的(E)か内向的(I)⠀

私は「I」⠀
慎重で深い対人関係を持ち⠀
基本的に前に出たくない性格⠀

②情報の処理方法
感覚型(S)と直感型(N)⠀

私は「N」⠀
抽象的で概念的な情報を重視し⠀
直感や洞察力を使って⠀
物事の背後にある意味や⠀

関連性を理解しようとする。⠀


人が思いつかないような⠀

アイデアを多く生み出せるのが強み



③判断基準
思考的(T)と感情的(F)⠀

私は「F」⠀
客観的事実よりも⠀
主観的な感情を重視し⠀
人間関係や他人の気持ちを⠀
大切にする性格⠀

④生活スタイル
判断型(J)と知覚型(P)⠀

私は「P」⠀
自分のペースで物事を理解し⠀
じっくり取り組む性格⠀


🌱他のタイプの人はこちら⠀
①(E)外交的
社交的で賑やかな場を好み⠀
思考の基準が⠀
「他人や環境」にあります。⠀

②(S)現実主義者⠀
現実主義で⠀
事実をそのまま受け取る性格⠀

③(T)思考的⠀
特定の専門分野を究めながら⠀
専門外のジャンルにおいても⠀
幅広い知見があるタイプ⠀

④(J)判断型
几帳面で、計画通りに⠀
物事を進めることを好む性格⠀

(ChatGPTより引用)⠀


おそらく、この4つのタイプ人は⠀

私と真逆のタイプになるのかな?





ネットで「INFP」を検索しようとすると⠀

「INFPやバイ」

「INFP不思議ちゃん」⠀
「INFP自己肯定感低い」


などなど出てきて⠀
短所ばかり取り上げられているようです😰⠀


でもね⠀
日本人の約13%がINFPで⠀
一番多いらしい⤴️⠀

安心しました😆⠀


夫にも診断をやってもらったら⠀
「ISTJーT」でした。⠀

「I」の内向的には納得!⠀
だから夫婦でいられるのかなと…⠀

生活スタイルは「J」⠀
几帳面、計画通りに進めたい人⠀

うすうすは気が付いていたけれど⠀
時々わたしの思いつきや、気まぐれに⠀


ものすごくイヤーな顔をする

ことがあるので




「あーこういうことだったのか」⠀
と理解しました🙇‍♀️⠀

これからは気を付けます!⠀



MBTI診断、興味が湧いたら⠀

ぜひやってみて↓

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88 



『60問の質問』に答えるから⠀
時間のある時にね😊⠀

そして、自分のタイプがわかったら⠀
教えても大丈夫な人は⠀
コメントで教えてね💕⠀



*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*⠀

ハンドメイドアクセサリー⠀⠀
作家・講師さんへ⠀⠀
あなたの才能やモノづくりへの⠀⠀
情熱を大切に⠀⠀
あなた独自の作品の世界を広げる⠀⠀
お手伝いをしています。⠀⠀
⠀⠀
シャワー台&オリジナル⠀⠀
デザインを教える⠀⠀
講師歴22年金田美里でした。⠀⠀

*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*⠀

シャワー台⠀⠀
ファインアクセサリー®️講座⠀⠀
【初級クラス】⠀⠀

2024年6月開講予定✨️⠀⠀


◆6期生の募集は↓⠀

https://yo1a6.hp.peraichi.com/ 



*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*⠀

【テグス編みオンラインレッスン】⠀
毎月募集中⠀
・レッスン費1500円⠀
・材料費1600円~⠀
✏️ストアカから予約できます。⠀

※詳細は⠀

https://www.street-academy.com/myclass/128200?conversion_name=direct_message&tracking_code=0d4a441a9ff3d56bf2babbbe3fc445ce 


⠀1DAY【テグス編み】オンラインレッスンへ⠀