image

こんにちは。⠀
シャワー台アクセサリー&⠀
オリジナルアクセサリー講師⠀

Beads.Michel®️(ビーズミシェル)⠀
金田 美里です。⠀


小樽観光をした次の日は⠀
札幌の観光をしました。⠀


札幌市時計台時計

この日7/17は⠀
「北海道みんなの日」⠀
だそうで、、、⠀
 

 

ラッキーなことに⠀
無料開館されていたので⠀
初めて中に入ってみました🎶⠀

ちなみに⠀
札幌時計台の正式名は⠀
「旧札幌農学校演武場」⠀
と言うそうです。⠀

なんかイメージつかないですね。⠀


ご存じの方もいらっしゃるかかも⠀
知れませんが⠀

この時計台は⠀

明治11年⠀
札幌農学校(現札幌大学)⠀
初代教頭クラーク博士が構想し⠀
建設されました。⠀

あの⠀
「少年よ。大志をいだけ!」⠀

の人ですね😍✋️⠀

💮昭和45年⠀
重要文化財に指定された⠀
歴史ある観光スポットとなっている建物です。⠀



では

その時計台の中は…⠀


📎1階は大展示室⠀

 

農学校や演武場にまつわる⠀
貴重な資料や写真が数多く展示されています。⠀


📎2階は演武場⠀

 

礼拝堂?と思ったのですが⠀

当時は学生が軍事訓練をする場⠀
だったそうです🎓⠀

現在はホールとして⠀
貸し出しをされているそう。⠀

すてきな音楽会が開けそうですね😊⠀


正面奥には⠀
クラーク博士の像がありました。⠀


写真を取り忘れてしまいましたが⠀
大きな振り子式棟時計(ハワード社)⠀
を見ることもできます。⠀



🌱若い頃にも時計台を⠀
訪れたことがありましたが⠀

建物の中に入ることも知らずに⠀
あわただしく写真を撮って⠀
すぐに帰ってしまいました。⠀


今回は中に入ることができ⠀
その歴史を知ることができました。⠀

明治時代の雰囲気を感じ取れて⠀
とてもよかったです😌💓⠀

 

 

北海道の旅は本当に楽しかったー🎶

時間を忘れて街を探索したり⠀


美味しい生ラムや


 

海産物

一枚しか写真ないけれど 

本当はもっとたくさんいただきました爆笑

 

 

 

ソフトクリーム系は毎日

いただきましたんラブ

 

苫小牧

幸せの生ソフト

 

 安平町

あびらクロッフル

 
小樽
フロマージュ
 

千歳空港

雪印キャラメルソフトクリーム

 

 

毎日おいしいもの

堪能しちゃいました😋⠀

体重も少し増加しましたが😂⠀



この北海道の旅では⠀
オンライン生さんとの初対面や⠀
(3年越しで叶った✨️)⠀



ワークショップで⠀
新たな人々との出会いもあり⠀




多くのすばらしい経験を⠀
いただきました💓


皆さま⠀
ありがとうございました。⠀


またいつか⠀
お会いしましょう😊💕⠀







#札幌 #札幌観光 #札幌時計台の中 #北海道みんなの日 #北海道大好き
#ビーズミシェル