こんばんは。

今日はひょんなことから

人生相談を受けることに・・・

 

 

今でこそそんなことはあまりないですが

私も通ってきた道だから気になります。

 

 

悩みを抱える時に思うことは

 

 

 

悩みは

その人のこだわりを示すもの

 

 

ということ。

 

 

こだわりを手放す事が出来れば

万事悩みは解決する!

と思うのですグッ

 

 

*************

 

 

両親を離婚させたくない

成人した娘さん

 

 

その理由は

 

家族は一緒に暮らすのが幸せ

 

という想い(こだわり)があるから

 

 

 

けれど

家族が一緒に暮らすことに

重きを置かない考え方も一方であります。

 

 

 

単身赴任のお父さんや

お仕事が忙しくて

家にほとんどいないお父さんもいますよね。

 

 

留学や就職で家を出るお子さんもいます。

 

 

 

家族離れ離れはよくある話

その家族は不幸なのでしょうか?

 

 

 

 

 

離婚して

離れ離れになったとしても

父は父、母は母

であることには変わらず

 

 

娘さんも大人ですし

家族が離れて暮らしても

それぞれ幸せに暮らせるのなら

それも良いのではないではないか。

 

 

と考えらると

両親の離婚は悩みにならないかもしれません。

 

 

*************

 

 

仕事で強いストレスがかかり

辛い毎日を過ごしている人。

 

 

転職しようかどうするか?

との悩み

 

 

職場のために力を尽くし

それなのに上手くいかず

自分の心が擦り減っていくほど

疲弊しているのなら

 

 

それはもう環境を変えることを

考えても良いと思います。

 

 

でも

それができないと考えるのは

やはり

その人の職場に対するこだわり

が、そうさせていると考えます。

 

 

 

 

そんな状況で考える私の解決策は

 

 

『手放す』もしくは

改善するように『戦う!』

 

 

そのどちらかではないかと。

 

 

戦うためには、腹をくくり

戦略的に用意周到にやっていく。

時間もパワーも相当必要となるでしょう。

 

 

 

自分の大切な時間や労力を

それに費やすだけの価値がないのなら

 

 

手放し、新しい場所に行くことが

幸せになる近道だと思います。

 

 

 

*************

 

 

以前、私も心がとても苦しくなるような

人と人との逃れられない関係

 

 

何度も経験したことがありました。

 

 

 

 

「これ以上無理だな」

と思ったらそこから去り

 

 

「これは理不尽だ!」

と納得できないことがあれば

戦うこともしてきました!

 

 

え?戦う!?

 

 

と思いましたか?

 

 

 

私、見た目やさしそうに見られますが

こう見えて

理不尽さとは戦うタイプなんです爆  笑

 

 

このお話は、次回のインスタライブで

話をしようと思っています。(16日です)

 

 

*************

 

 

その道しかないと思っていたことでも

意外にそこから離れると

 

 

他でも手に入れられるものだったり

 

そんなに必要なものではなかったり

 

 

することって結構あったりします。

 

 

 

人生半世紀以上

生きてきたものの経験から思うことですが(笑)

 

 

 

 

どんな悩みも

答えは人それぞれ

一つではないと思いますが

 

 

後悔しないように

自分を傷つけないように

 

 

じっくりと考えて

納得のいく答えを出して欲しいなと

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワー台講師

デザイン・制作・Web集客をサポート

オリジナルアクセサリー教室

 

Beads.Michel(ビーズミシェル )

金田美里でした。
 

 

ベル雑誌取材をして頂きました音譜

オリジナルアクセサリーレッスン

 

 

※LINE会員様 募集しています♪

ビーズミシェルお得な情報をいち早く配信しています。

 

  友だち追加

 

または @bey7220j ←を入れて検索

 

 ※登録されただけではお知らせが来ないため

スタンプ、コメントのどちらか入れて頂けると

お返事を返すことができます。  

 

 

※ただいまアクセサリーのフルオーダーはお受けしていません。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村