先日の記事
売れるハンドメイド作品の3つのポイントに続き
ライバルが多い激戦区で活動する作家さんが
どうやってハンドメイド作品を売れるように
していけば良いのか?
今日は、そのお話を書こうと思います。
こんばんは。
ハンドメイド作家さんの応援団
★雑貨の仕事塾®認定講師
★Beads.Michel(ビーズミシェル)
金田美里です。
売れるハンドメイド作品の
3つのポイントを振り返ってみます。
①どこにも売ってない
目を見張る魅力的な作品である
②かわいいのに実用的!
確かな技術がある!
③ハンドメイドならではの工夫がある
でした。
では
ライバルが多いレッドオーシャンの
環境の中にいる
作家さんはどうしていけば良いのでしょうか?
SNSの発信!
やはりそうなります
自分の作品の広報活動ですね。
SNSは、自分の作品のコマーシャルが
無料できると考え
ドンドン発信していきましょう!
でも、なんとなくやるのでは
成果が出にくいもの
そこがSNSの難しいところです。
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SNSで効果が出やすい
発信内容とは
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●作品を購入したことで
お客様にどんな良いことがあるのか伝える
●お客様に役立つこと
お悩み解消となること伝える
●作品がどうしてできあがったのか
などの制作過程を伝える
●素材の価値を伝える
●どれだけ時間をかけ真剣に取り組み
制作しているのか伝える
●作品に責任を持つ心意気を伝える
●作家自身の物事の捉え方や考え方を伝える
●作家の日常の過ごし方を伝える
などなど・・・
自分自身のことも伝えるの?と
思った人もいるかもしれませんが
◎信頼してもらう
◎楽しんでもらう
◎役に立つ
このようなことが大切だと思います。
それは
売っていないものがないと言われる現代
モノは、人(柄)で売る時代
と言われています。
商品が溢れている状況で
信頼できる人
憧れる人
作品以外の付加価値というのでしょうか
そんな部分をお客様は
選ぶポイントとしています。
SNSを使い
あなたの作品を
あなた自身の人柄も見せながら
素敵なハンドメイド作品を作り
発信!販売していきましょう!
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雑貨の仕事塾®認定講師
金田美里でした。
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※アクセサリーのフルオーダーはお受けしていません。