こんにちは!

Beads.Michel(ビーズミシェル)

misato☆こと

金田美里です。

 

 

 

ボールチップというアクセサリー金具ご存知ですか?

 

私のブログでも何回か登場させたことがあります。

 

ビーズをテグスに通して作る時に、テグスの始末のために使ったり、アクセサリー留め具をつけるために使う金具です。

 

 

 

 

小さな穴にテグスを通します。

 

 

 

作り始め、まずボールチップにテグスを入れ、ビーズを入れ終わったら、最後にボールチップに入れて終わります。

 

その時にボールチップにテグスを入れる方向は、スタートとラストは逆になります。

 

これがなかなか覚えられないようです。

 

 

 

一つの作品を作る工程で、この作業は、それぞれたった1回

 

月に一回の講習で一作品、一回で終わらない作品があると2~3カ月に一回しかやらない作業なので、このやり方を忘れてしまうようです。

 

 

 

今日は、ボールチップのスタートとラストのやり方の説明書を描きました。(まだ途中)

 

私はあまり気に留めていませんでしたが、生徒さんからのご要望で作ることにしました。

 

説明書きをそれぞれの方が持っていれば、生徒さんも安心、その都度聞かなくても、紙を見れば良いから、その方が生徒さんも気楽で良いかもしれません(^^ゞ

 

 

 

 

 

手描きですあせる(やっぱり私は手描きが早いです(^-^;)

 

IMG_20170822_135252227.jpg

 

 

 

動画も作ろうかな~かお

 

 

 

 

オリジナルアクセサリーを作る

「あなたのアクセサリー相談室」

Beads.Michel(ビーズミシェル)

misato☆でした。

 

 

=今月のワークショップ=

 

下北沢needle様

オリジナルアクセサリー制作レッスン

 

◎8/26(土)

13時~ 満席

16時~ 募集中(23日〆切)

 

◎9/16(土)

13時~募集中

16時~募集中

 

講習費 ¥3,500

 

お申し込みクリック こちらから

 

※月一回、第3土曜日開催

(8月は第4土曜日)

 

13時~15時半

16時~18時半

 

 

 


にほんブログ村