こんにちは!。

Beads.Michel(ビーズミシェル)

misato☆です。

 

 

夫の実家から自宅に戻りました。

 

義父母とも高齢ですが、元気な様子で安心して帰って参りました(^^)

 

 

 

いつも帰省した時に、あまり外出しない両親をどこかに遊びに連れて行くのですが、今年は事前に相談することが出来ずにいて、思い付いたのが、岩手サファリパーク

 

道路の立て看板で「あっ!ここは?」という思い付きでした(^^;

 

岩手サファリパークは、年配の両親にも負担にならない距離で行けるということと、私たちも行ったことがなかったという安易な理由で行くことに決めてしまいました(^^ゞ

 

 

 

 

岩手県にサファリパーク?と思うかもしれません。

 

関東方面ではあまり聞いたこともなく、地元の人たちからも人気があるとの話を聞いたこともないのですが…顔文字(+´・_・`+)ン?

 

なんとなくのイメージは

 

小さなサファリパークで、すぐに見終わってしまうだろうけれど、空いているだろうし、ちょっと楽しめればいいかな?という感じで行きました。ちょっと失礼な感じですね汗

 

 

ここのサファリパーク、金額も良心的

 

入園料は大人2,500円、園内を巡るバス料金は大人600円、

3,100円で楽しめるリーズナブルさ

 

自分の車の駐車場代もかかりません。(お財布に優しい´v`

 

おまけにシルバー料金の設定もあり、ホームページには10%OFFの割引クーポンもあり、大人4人で10,000円でお釣りが来ました。

 

 

 

 

サファリパークに付き、車から降り、バスに移動

 

所要時間は50分

 

6~8台のバスを稼働させ、この日は運転手さんの人数の関係で6台で回していたそうです。

 

ゴールデンウィークに次ぐ混雑とやらで、バスも乗れるまで3台待ったのですが、バスが戻ったら、次の人たちを乗せて出発させるピストン方式でしたので、待ち時間は数十分で済みました。

 

 

 

 

 

 

バスは、満席にせずに発車。←なぜ?と少し不思議?

 

出発すると運転手さんのトークでご案内

 

 

 

 

 

最初は猛獣ゾーン

 

トラさんがお出迎え

 

 

 
 
 
 

 

このトラさんのところへ志村動物園が撮影に来たこともあるとか

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトタイガーもゆっくり休んでいました。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

草食動物には餌があげられ、動物達はバスに寄って来ます。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

チーター

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

キリンちゃんたちフレンドリーに寄って来てエサをおねだり

 

 

 

 

 

 

私たち、ビギナーなものでエサを購入できずに乗り込んでしまい、他の方々が手渡しであけているのを見ていましたが、キリンちゃん、こちらに来てくれました。

 

それだけで楽しい♪

 

 

 

エサをちょうだい、ちょうだいと来ていたキリンちゃんでしたが、一人の男の子がエサをピョーと投げたら(おそらく、怖くて投げちゃったんでしょうね(^-^;)

 

キリンちゃんたちは、プイっと横向いて、「あなた達なんてもう知らない!」と言ったかのようにシッポフリフリ小屋に入ってしまいました。

 

 

 
 
 

 

繊細なんですね。

 

 

 

 

 

 

次は、エランド

 

 

 
 
 

 

こちらはジブリ映画の「もののけ姫」に出て来たシシ神のモデルになったという動物キラキラ

 

なんか凛々しく存在感あります^ ^

 

 

 

 

 

 

お鼻がブイっとバイソン

 

 

 
 
 

 

大きいです!

 

 

 

 

 

 

こっそり道端を歩く水牛

 

 

 

 

奥床しい感じが可愛いです。

沖縄ではお仕事に使われる動物だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

シマウマちゃんたち

 

IMG_20170818_111300656.jpg

 

シマウマは、園内で一番綺麗好きな動物なんです。

 

と運転手さんのアナウンス。

 

 

 

IMG_20170818_111429866.jpg

 

 

確かにこの日は雨が降ったり止んだりで、土はぐちょぐちょ、他の動物達は土まみれでしたが、シマウマちゃんたちは白黒くっきり見えるくらい綺麗!

 

だからでしょうか?バスに全く寄って来てくれませんでした。

 

 

 

ラマ

 

アルパカじゃないですよ。と

運転手さん

 

いっぱい間違えられるのでしょうか?あせる

 

 

 

ラマちゃんもグイグイ来ました。

 

せっかくだから、一緒に写真を撮ろうとチャレンジ!

 

 

顔が真剣ですね(笑)(笑)

 

 

 

 

 

ライオンさん

 

 

遠くから

 

 

 

近くでも

 

 

 

ガラス一枚、毛並みのフサフサも感じられる近さ‼️

 

 

こんなに近いと「かわいい音譜」と、なでなでしたいという衝動に駆られます。

 

 

 

 

 

 

席に余裕があったため、動物がバスの右側、左側のどちらに居ても、席の移動ができ、臨場感を味わえ、意外や意外!大人でもかなり楽しめました♪

 

バスを満席にしないのは、こういう理由だったのですね(^^♪

 

 

 

 

特に猛獣は、テレビで見るもの、動物園でも鉄柵の先にいて、遠くから見るものというイメージでしたが、近くで見れるのは本当に面白かった♪

 

他のサファリパークでは、猛獣にエサをやれるところもあるようですが、ビギナー的には、寝顔が見れただけで十分でした(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

バスを降りてみるスペース

 

動物とふれあいできるコーナー

 

 

フラミンゴ

 

IMG_20170818_111430153.jpg

 

フラミンゴショーも別料金でありました。

 

 

 

ペンギン

 

お散歩もさせていましたね

 

IMG_20170818_111430100.jpg

 

 

 

 

 

カピバラ

 

IMG_20170818_111429932.jpg

 

 

マーラ

 

IMG_20170818_111430088.jpg

 

 

 

 

アルパカ

 

IMG_20170818_111430122.jpg

 

 

こちらがホンモノのアルパカですね~

 

 

IMG_20170818_111429944.jpg

 

 

 

 

写真に撮り忘れましたがぞうにも乗れます。

 

パンフレットから

 

IMG_20170818_115606838.jpg

 

 

 

IMG_20170818_115606863.jpg

 

 

 

IMG_20170818_115606910.jpg

 

 

 

 

岩手サファリパークは、東北自動車道、一関インター、若柳金成インター、それぞれのインターチェンジから45分

 

ちょっと不便かな?

 

ここだけでは物足りないと思う方には、近くに館が森アーク牧場館が森高原ホテルなどもあります。

 

もっと楽しみたい方には、時間に余裕があれば平泉中尊寺も行けますよ。

 

 

 

アクセサリー番外編、岩手サファリパーク外伝でしたPIRA

 

 

 

=今月のワークショップ=

 

下北沢needle様

オリジナルアクセサリー制作レッスン

 

◎8/26(土)

13時~ 満席

16時~ 募集中

 

◎9/16(土)

13時~募集中

16時~募集中

 

講習費 ¥3,500

 

お申し込みクリック こちらから

 

※月一回、第3土曜日開催

(8月は第4土曜日)

 

13時~15時半

16時~18時半

 

 

 

 

オリジナルアクセサリー

「あなたのアクセサリー相談室」

Beads.Michel

misato☆でした。

 

 

 


にほんブログ村