京都でのイベント

「京町家で和み展」が終わりそろそろ1カ月が経ちますねあせる

 

やっとその時のワークショップの記事を書きました

遅くてすみませんぼちいさん ペコリ

 

workshop

「あなたのアクセサリー相談室」毎月開催

 

レトロモダンなアクセサリーを作ります

Beads.Michel(ビーズミシェル)

misato☆です

 

 

先月京都でもオリジナルアクセサリーを作るワークショップやってきました!

「京町家で和み展」でのワークショップです♪

 

 

 

まずはみんなで仕出し弁当を和やかに食べました(*'▽')

 

 

 

 

 

 

東京とは違い優雅なスタート♡

これでこそ「和み」だわ~ラブラブ

 

おばあちゃんの家に来たみたいやな~

懐かしいな~

 

などとみんなで楽しくおしゃべり

 

美味しく頂いたあと

「こんなビーズ持ってきました」と

わ~~~ 出てくる出てくる皆さんのお宝ビーズ音譜

 

 

 

ご参加頂いた

可愛くて大きめバック作家のBUSY UEPYのUEPYさん

(今回のワークショップはUEPYさんのお声かけで実現しましたニコニコ

 

 

 

お持ちのビーズはヴィンテージビーズがほとんどはーと

パーツはとても個性的

こんなにたくさんの良いビーズを眠らせておくのはもったいない

 

 

 

 

 

 

シャワー台を使ったイヤリングをご希望されていて

左右不対象のイヤリング良いとのことでしたので

片方だけをシャワー台で作りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お似合いです~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

お二人目の参加者様

UEPYさんのお友達のKさん

 

糸が切れてしまったパールのネックレスのお直しと

シャワー台のイヤリングをご希望

 

             ↑

こういう状態のネックレスお持ちの方 多いのでは?

簡単に直せますよ

さらに自分仕様にオリジナル感アップさせちゃいましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パールを全部並べてみたら

長さが少し足りませんでした(^^;

 

  

 

 

 

小さなパーツをパールの間に入れて長さを足し

 

さらにご用意されていた

四葉のクローバー型のスワロフスキーをポイントに入れて

個性的なネックレスができました♪

 

 

 

パールにクリスタルを入れることによって

正装的なものから少しカジュアルダウンして

普段でも着けられるネックレスになったのではないかな?

いっぱい使って欲しいですね~(^^♪

 

 

シャワー台のイヤリングは時間切れで完成できず

心残りですあせるあせるその後どうされたかな?え

 

 

 

 

 

三人目の参加者様

羊毛でどうぶつアップリケを作る

魅惑のパオ☆パオルームのPAOHさん

 

 

 

お花と大きめなビーズを使いたいとのご希望

 

 

 

 

 

事前相談で色々とお話をしていくうちに

この素材を使いチェーンを使ったネックレスにすることになりました

 

 

 

 

 

 

当日はお家で眠っていたビーズをたくさんお持ち頂きました

 

 

 

お宝いっぱいです~ハート

 

 

 

 

大きなパーツとチェーンを繋げ

その間にお気に入りのボタンを入れて音譜

 

そしてお花も強度を上げるために

ひと手間かけましたよはい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間に?

ちょこちょこ~と

お隣のお友達の余ったクレイを使い

こんなモチーフも作られていました♡

 

 

 

 

今後もこのクレイにはまりそう~と話されていました

面白いこと増えてよかった~顔

 

 

 

 

 

PAOHさんのお友達 Ⅰ様

 

イヤリングのお直しと ↓

 

      

 

 

 

 

 

お花のイヤリングを帯どめへリメイク ↓

 

 

 

 

 

イヤリングのお直しはテグスを通すだけなので

さくさくと終わり、続けて帯どめの制作に取り掛かりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミール皿とクレイをご用意頂いて

イヤリングのモチーフを帯どめに加工

(PAOHさんのクレイのモチーフはこちらの余りで作ったのですスマイル

 

意外に簡単にできちゃったようです~

 

 

 

品の良い帯留めに変わりましたね~ハート

 

イヤリングでは耳が痛くなり全く使えなかったようなのですが

形を変えたことで活用する機会が増えるといいですね~ニコニコ

 

 

 

 

このワークショップをやっていて

いらっしゃるお客様に共通していることは

皆さん素敵なビーズをお持になっているということハート

 

それを閉まったままにしているのは

本当にもったいなく残念なことですね

 

 

 

私がお手伝いすることで

眠っているビーズたちが生き返ってくれるのは本当に嬉しいですはい

 

来て下さった皆様本当にありがとうございました。

 

 

またいつか関西方面でできたらいいなと思っています!

 

 

 

 

ワークショップ

「あなたのアクセサリー相談室」

今年もあと3回となりました

 

 

 

私も閉まったままのビーズをなんとかしたいとか

壊れたアクセサリーを直したいと思っていらっしゃる方

ぜひ 気楽に遊びに来て下さいね星

 

 

 

あなたのアクセサリー相談室 今後の日程

 

 

11月19日(土) 13:00~15:30 16:00~18:30 

 

世田谷区下北沢 needle様にて

(小田急新宿駅から7~10分 ・井の頭線渋谷駅から3~6分)

 

 

11月22日(火) 14:00~16:30

 

豊島区東池袋 KAKULULU様にて

(カフェですので講習費の他にワンドリンクオーダー頂きます)

有楽町線池袋駅から2分・飯田橋駅から7分・有楽町駅から17分

 

12月17日(土) 13:00~15:30 16:00~18:30 

 

世田谷区下北沢 needle様にて

(小田急新宿駅から7~10分 ・井の頭線渋谷駅から3~6分)

 

 

 

 講習費 3500円

 

 

ワークショップのお申込みについての記事

ご一読下さいませ

     ↓

     

 

お申し込みはこちらから ➡ 

 

お待ちしています(^^)/