いよいよ桜が咲き始めましたね🎶

 

レトロモダンなアクセサリー

BeadsMichel(ビーズミシェル)

misato☆です。

 

出会いと別れのシーズン桜 花びら

 

出会いと言えば

ビーズの仕入れに出かけたとき

偶然に素敵なパーツを見つけられると

良き出会い?ラッキーと

これも運命みたいなものがなるのかな?

と思ったりします(^o^;)

 

昨日 あるパーツを探しに

あちらこちらのお店に出かけたのですが

お目当ての子には巡り合えず汗

 

その代わりに?

こんな素敵なパーティーバックに

出会いました(^^♪

 

 

インドのビーズ刺繍

 

 

前も後ろもバッチリ刺繍してある♬

裏のブルーのスパンもきれいドキドキ

 

 

目を引きますね~

ちょっと大きめのパーツも

縫い付けてあって

ゴロゴロとしてるのも

すごくいいですラブ

 

 

でもこれ

定価の1/5の値段だったのですチュー

 

 

なぜなら・・・

 

 

このお写真

 

 

ラインストーンがこぼれ落ちてる

残念なバックだったから~(。>0<。)​

 

 

あららー(´□`。)

 

でもこのくらいなら

簡単に直せるな~と

購入しちゃいました🎶

 

 

ラインストーン

 

ビーズ屋さんで色々呼び方が

変わるようですが


基本的に

連になったものを

ラインストーンと呼び      こちら↓

 

 

 

 

 

石が(正確に言うとガラスが)

1個だけ石座にはめ込まれたものは

ダイヤパーツと呼ばれます。   こちら↓

(お店によって異なります)

 

さて

どう直したかというと・・・

 

落ちてしまったパーツと

同じ位の大きさの

ダイヤパーツを購入して

中のガラスを外します。

 

 

 

 

 

 

新しいものが少し小さめだったので

石座にボンドを入れます。

 

 

 

上手く入りました!

                      

 

※同じ大きさであれば

ボンドは必要ないと思います。

 

固まったら石座の爪を倒して

終了です!

 

ラインストーン、ダイヤパーツは

ボンドで留めているのではなく

4つの爪を倒して

石を留めていますから

 

使っているうちに

どうしても爪が浮き上がります。

 

その時にお洋服などに

引っ掛かりやすいです。

 

引っかかれば

引っかかるほど

爪が浮き上がり

ついには中の石が

いつのまにか

こぼれ落ちてしまいます( ̄□ ̄;)!!​

 

キラキラから急に暗黒の世界にーガーン

ちょっと大げさ?(笑)

でも悲しい。。。

 

ラインストーンなどを使った

アクセサリーやバックなどを

お持ちの方は

1年に1回くらいは

爪が浮き上がっていないか

点検してみて下さいね(●‘∀‘●)ノ"

 

 

もしも浮いていたら

やっとこ、もしくは 

先が平らなペンチなどで

爪を元に戻してあげて下さい。

 

ラインストーンのメンテナンス

悲しいことにならないために

お忘れなくほっこり