おととい12日(土)に
ビーズアクセサリーのワークショップ
出張ビーズ教室をやってきました!

レトロモダンなアクセサリー
BeadsMichel(ビーズミシェル)
misato☆です


この日の課題作品は
「藤色のボンボンネックレス」 4名様





「雪降る夜のネックレス」  1名様
        


ボンボンの方

ボンボン作りからスタート
薄い生地をチクチク縫う作業

「まさかビーズを習っていて
裁縫をするとは!はははっ」
と笑う生徒さん(^^;

「縫物得意よ~」
とサクサクとボンボン作る生徒さん

布パーツ作りの初体験!
あーでもない こーでもないと
ワイワイやっていたら

違う作品を作られていた生徒さんも
「みんなと同じにすれば良かった」と・・・(;^ω^)

和気あいあい
Wハート 
あっという間の2時間半でした



先月の課題作品
「魅惑のヴァイオレットのネックレス」

こちらを作られた生徒さんが
ご自宅で作った色違い作品を
2つ見せてくれました

 

 


これを作った生徒さんNさん

Nさんは始めたばかりの頃
分からない、出来ない、泣きそうだよ
などと言うことが時々

周りの生徒さんに励まされながら
作っていたこともありました(^^;

でも今では
ビーズ歴も4年となり
ご自宅でオリジナルの作品も作れちゃう
ビーズ作るの楽しい
といつも言ってくれます

すごいですよね~
彼女がどうやってそこまで
できるように変わったのでしょう?

私の指導が厳しい?

ガッチリとしたカリキュラムで
ばっちりやってる?

いえいえ

私は生徒さんに強要して
作って頂くことありません

厳しい指導もありません

それは
皆さんに楽しんで頂きたいから


やりたくないこと
難しい事(その人によって個人差ありますが)

やらなくていいのです!

「ここできない!」
「もうイヤ 無理!」となったら

先生にバトンタッチ!
全然OK


なぜなら
そのために私が居るのだと思います

一人でできない事があるから
皆さん習いにいらっしゃると思うのです

少し変わっていますか?
でも私はこれでいいと思っています(^.^)


生徒さんのほとんどの方は
40代以上の女性たち

家族のため、お仕事のために
毎日頑張っています

せっかくの息抜き
楽しむために来ているのに
頑張って!無理して作りましょうなんて
言えません(^-^;


早く上手になりたいとか
複雑な作品をどんどん作りたいと
希望される方がいらっしゃれば
そのようにご指導致しますが

今まで そんな方は
いらっしゃらなかったですね~



Nさんは たぶんこれまでに
完成出来なかった作品が
何個かあるかもしれません

その辺は彼女から
聞かないでオーラが出ているので
曖昧でいますが

この「魅惑のヴァイオレットのネックレス」は
実を言うとNさんのリベンジ作品なのです

数年前
このネックレスの中央モチーフと
同じ編み方の作品を
作れずに終わってしまったことがあります

それなのに
今はこうして色違いで2作品
作れちゃう♬

「家にあったビーズで作ったの」と
サラ~と言っていましたが
それってスゴイことなのですよ


無理して嫌な事をやらなくても
楽しく続けることで
自然と身に付くスキル

楽しい中にいて
この作品作りたい!と魅せられた時に

ちょっと難しそうだけれど
やってみよう!

つまずいても
完成させたい 身に着けたい
と思う気持ちが

苦手な事、難しい事への
チャレンジに繋がり
技術が自ずと付いてくるのですね

でも遠回り、時間が掛かるかもしれません

けれど楽しんで身に付けたスキルは
無理なく確実な物になるのだなと
感じた1日でした


皆さん ありがとうございました(^.^)
また来月お会いしましょう