出張ビーズワークショップ

出張ビーズワークショップと
名付けてみましたが

この呼び名で皆さんに
伝わるかどうか?

はてさて  どうでしょう?と思う
BeadsMichel(ビーズミシェル)
misato☆です


現在 定期的にワークショップを
行っていませんが

講習に来て下さい!と、
ご依頼頂ければどこにでも伺います!

それが出張ビーズワークショップです。
よろしくお願い致します(^^)


明日、今年初ワークショップがあります!

パーツクラブで講師をしていた時の
生徒さん達有志で、サークルを作り 
呼んで下さいました。

嬉しいです🎶


作品はお任せということでしたが

昨年、お別れ会をして頂いた時に
私がしていたネックレスを
(魅惑のヴァイオレットのネックレス)

皆さん作りたいとおっしゃっていたので
代表の生徒さんとご相談し
このネックレスにしました!


この作品は 
中央が筒状となっているモチーフ
ヴァイオレット色のドロップ型(しずく型)の
ビーズが特徴です!


少し難しいレベルとなります。

いわゆる交差編みで作りますが

立体を編むこと
筒状に編むこと

やや難しいレベルになるのです。

平面の物ですと
テーブルに置き、編んだ全てのビーズが
見える状態で編めるので
レシピと照らし合せやすく
理解しやすいのですが


筒状になると立体となるため
形を把握しずらくなり
レシピとの照らし合わせが難しい

だんだんと自分がどこの部分を
編んでいるのかわからなくなる・・・
迷宮に入ったような気持ち?

ちょっと大げさ?な表現ですが
私は今どこにいるの?となりやすいです(^^;

慣れれば大したことないのですが
取っ付きが悪いのです。

私が感じるに・・・
立体を編むことを直ぐに理解できるか?
そうではないか?
もちろん個人差ありますが
60歳が境となっているようです(^^;

どんなに ハツラツ!とお元気で
見た目も若若しくいらっしゃる方でも
このラインは、だいたいの方に
当てはまる・・・

あ~60歳以上の方ごめんなさいm(__)m

個人差ありますし、だからと言って
できないという話ではないのですが
理解するまでに少し時間がかかる?
そのくらいに思っていて下さい。

たまに自分はダメだ!と
落ち込んでしまう方いらっしゃるので
「そうではないですよ~」と
お伝えしたかったのです(^^ゞ



明日の生徒さんの中には
70代、80代の方がいらっしゃるので
立体となるモチーフを作らないデザインも
念のため作りました!

今回のみならず
今までも生徒さんによって
レベルダウンの作品のご提案
やっております!

この作品作ってみたいけれど難しそう!と
思われた方、先ずはご相談下さいませ♡

その方のレベルに合わせた作品を
ご提案できるの事が
ワークショップの良さの
一つだと思います🎶


レベルダウンさせた作品がこちら


クリアな色で作りました。
(ヴァイオレット系のご用意もあります)

特調としたドロップビーズも
原型のネックレスと同じ数だけ
使っています。

ネックの部分は原型と同じ編み方
中心は簡単に
テグスを通すだけにしてあります。

これで中級レベルに下がりました。

ロングになりましたので
年配の方の好みかもしれません(^^♪

キット作成、レシピ作成も終わり
明日会場に向かうだけです。


皆さんと久しぶりにお会いすること
とても楽しみです
ハート