今日は久しぶりの
お友達とランチ🎶

その方は
私よりちょっと年上の
お姉さま

もう17年のお付き合い
彫金を習っていた頃
同じ教室に通っていて
親しくなりました(^.^)

年の差はあまり気にならず
趣味友さんとして
展示会や
ステキな場所でお食事など
楽しい時間を
一緒に過ごさせて頂いてます


その方から
「お花に囲まれて
お食事しましょう!」と


表参道にある
TEA HOUSE
青山フラワーマーケット
南青山本店へ

 





入口は 普通のお花屋さん

ステキ!!

奥が温室風のカフェ

BGMは お水が流れる音

マイナスイオンが いっぱいな感じ~


ゆっくり まったり
ランチしてきました




そして
美術館の招待券を頂いたからと
カフェから歩いていける距離にある
根津美術館へ連れて行って頂きました(^^♪


コレクション展
「松竹梅」
新年を寿ぐ吉祥のデザイン


和風の素敵な入口




おめでたい図柄の
掛け軸、屏風、焼き物
着物などなど・・・


上品で上等な展示物

私が気になったのは
総刺繍の着物
着物

着物全体に何色もの糸を使って
刺繍された着物が何点かありました
画像なくてすみません(>_<)


昔、日本刺繍作家さんから
伺ったことがあるのですが


刺繍に使う糸は
自分で染めるため

一本の糸をほどき
細~い糸に戻してから
好きな色に染め

そして、糸をよって
また一本の糸に戻し
それを刺繍するのだそうです
(糸の太さも自分で調節されるそう)


すごく時間のかかる作業ですね
そんなお話を思い出して

この着物を作るのに
どれほどの時間を費やしたのか?

気が遠くなる~

そして
どんなお姫様が
こんな高級なお着物を
お召しになったのかしら?
と思いを馳せました



一通り 観終り
中庭にあるカフェへ





アップルパイ
バニラアイス添え
バームクーヘン付き

なんというスペシャルキラキラ(*'∀`*)v


これは絶品!

店員さんも上品で優しくて

また来たいな~と思ったけれど

このカフェは・・・

美術館に入場しないと
入れないのですorz


また 何かいい展示があったらその時に~




BeadsMichel
(ビーズミシェル)
misato☆でした