いよいよあと数日で2015年も終わりですね
ビーズの整理をしていますが
細かいものが たくさんなので
かなり時間かけても
なかなか終わりが見えません
去年と一緒です
ラブ


約5年半通った江東区南砂町
パーツクラブ南砂町スナモ店の講習を
今月21日で終えました

パーツクラブで講師をさせて頂けたことに
本当に感謝しています
ありがとうございました
LOVE

ブログを書いているうちに
この5年を振り返ってしまいました
長くなりますが
宜しかったら お付き合い下さいませ
にこ


2010年10月
スタートしたばかりの頃

実は、あまり生徒さんが集まりませんでした
(パーツクラブは毎回、毎回の集客です)

時には 0人なんてことも何回かあり
いつ辞めようかと辞めることばかり考えていました

当時の店長さん
講習会担当者の方に
いつも相談して
試行錯誤しながら
毎月、毎月3作品出していました

でも申し込みが少ない。ない。

スタッフの方からの
一番印象的なお言葉は

「スタッフの間では 先生の作品は良いと!
パーツの使い方も
思いもしない使い方をされていて
すごい!と言っているんですよ~

なのにどうして申し込みがないのか?
・・・もうわからないです」

なんて言われたこともありました
苦笑

翌年2011年震災もありました
揺れの中 作品作るのも辛かったなー
orz

4月もお客様集まらず・・・当然です
!!

そして5月くらいから
ポツポツと
お一人
また お一人と
私の作品が好き!と言って下さる生徒さんが
集まるようになりました
ルンルン

なぜか?なぜだろう?
おそらく・・・

スタッフの方から
さじを投げられたあの時から(笑)

もう好きなもの作っちゃおう🎶と
開き直って作ることにしたのが
5月の作品からでした
ガッツ

それと
それまでは 2時間で完成できる作品を
という指示にとらわれ
思うようなデザインで作れなかった
というのもありました

パーツクラブは、一つの作品を継続で
講習を受けることはNGなのです。

でも昔は今ほど厳しくはなく

自分で本社にお電話して
直談判!!

お客様が了承していればいいですよ。

と了解を頂きました

今どきは お客様も目が肥えていらっしゃるので
簡単に作れる作品よりも
編み込んだ手のかかる作品を好まれるのですよね~

時間を掛けてよいのであれば
面白い作品が
皆さん作れるのです
aya


今の自分は、どんな作品がお客様に好まれ
2時間で完成
もしくは
お家で完成させられるか
というのは だいたいわかるのですが

1年目は、まだよく理解していませんでした
Queenly



生徒さん達が少しずつ増え
皆さんと毎月お会いするのも楽しく
下町の温かさを感じ
南砂町がどんどん好きになりました
ぷるぷる



2013年12月から

パーツクラブ銀座店でも
掛け持ちで講習をさせて頂きました



銀座店ではスタートから
有難いことに満席が多く
翌年の1月にお店が閉店するまでの
1年1カ月間に

2~30名様の初めましてのお客様との出会い
100名様を超える集客数がありました
ありがとうございました
ハートぃっぱぃ

もっと銀座店でやっていたかったのですが
閉店が決まってしまったのでは仕方がないですね
泣




話は飛んで
天使の羽天使の羽

講習会最後の12月

普段 皆さん月1回講習を受けて下さるのですが
今月は、半数位の方が2回
お一人は3回

初めましての方や
銀座店で講習を受けて下さった方が
駆けつけて下さったり・・・

いつもの倍の集客数がありました
ありがとうございました
ハート

生徒さん達と写真などあまり撮ったことないですが
今月に限り皆さんと一緒に
少々嫌そうな生徒さんにも
珍しく先生特権を使い?(笑)
撮って頂きました
おんぷ
(最終日は残念ながら撮れませんでした)








お別れ会もして頂きましたいっぱいハート
ゆっくりお話しできて楽しかったです
好き

皆さんから素敵なお花も頂きました
生徒さんとは好みが一緒なので
大お気に入りのお花でした
キラキラ

それ以外にも
個々にプレゼント頂きまして
本当にありがとうございました
suki2☆☆


こうしてお写真を見ていると
何だかまたすぐに会えそうな気がしてしまいます
苦笑


パーツクラブの講師を辞める事情については
以前の記事に書いてあるので
割愛させて頂きます
その時のブログ←記事


あっという間の5年
長かった5年
どちらにも感じる月日


たくさん勉強させて頂いたし

皆さんが どんどん上手になっていくのも
見させて頂いたり

ビーズアクセサリー作りから
生徒さん達の生活スタイルも
良い方向へ変わったことも
お聞きしたり

生徒さん同士が仲良くもなり
輪が広がって行きました
虹

講習会の副産物ですね~
Wハート



パーツクラブのスタッフの皆さんにも
本当に良くして頂きました

一番有難かったことは
好きなものを作らせて頂けたことです
きゃー

お店には私の計り知れない色んな事情があり
もしかしたら言いたいこと色々あったかもしれません

でも何も言われず、好き勝手に作品を作らせて頂きました
伸び伸びと作品が作れました
キャハハ

ありがとうございました
心

スタッフの皆さんからもプレゼント頂きました
こちらもありがとうございました
毎日使っています!LUSH
石鹸


出会った方々が
皆さんだったからこそ
ここまで来れました
上げ上げ

本当にありがとうございました
ありがとう(男)


南砂町駅前です
名残惜しく 帰り道にパチリ