先週 那須高原へ行ってきましたおんぷ

そこで 体験教室 2つ
と言ってもビーズとは 全く関係ない
レジャーなのでした(*'∀`*)v

1つめ

チャ~ン
美味しそうなフルーツタルトフルーツタルト

のキャンドルですsao☆

CANDLE HOUSE Chou Chou
クリスマスキャンドルキャンドルハウス シュシュ さん

たくさんのキャンドルを売っていますが
体験教室もされています



まずは、タルト生地からから作ります

お鍋の中に、生地の色となるロウが入っていて
そこにアツアツのロウを お玉2杯分入れて溶かします



混ぜ混ぜして、冷えてくると
タルト生地のようなボソボソとした状態になり
ロウが固まってきます
それを型にスプーンで入れます



形を整えて





上にトッピングするフルーツなどを選びます

これは、作らなくて良いので安心です
でも、オレンジだけは作りましたよ
(ちょっと難しかった^_^;)




タルト生地と同じように 
ホイップクリームを作ります

まぁ~わたしったら
楽しそぅ~^_^;



ホイップクリームを作ったら
タルト生地が入った型に入れ
上に選んだフルーツなどをトッピング

ホイップクリームが フルーツなどを密着させる
接着剤になります
(少し先生にお手伝いしてもらいました)




飾りのフルーツなどに付いてしまった 
余分なホイップクリームを除去


                   こんな感じに~





仕上げに、艶出し(ナパージュ)
ナパージュの作業とロウの芯を切る作業は
先生がやってくれました
拍手♪



かわいくできた~
えーん




こんな風にラッピングしてくれます

まだ しっかり固まってないので
持ち帰りは、要注意です!



所要時間90分位 とのことでしたが
マンツーマンだったこともあり
20~30分早く 仕上がりましたよ~
先生から、褒めて頂きました \(^o^)/Wハート



これで1500円+税です
お手軽に、こんなにかわいいものが作れるなら
いいですよね~

この作品は予約が必要なようです。
いらっしゃる方は、お忘れなく





2つめ

那須高原HERB’sさん
(那須高原ハーブス)

お茶、お料理に使えるハーブ
スキンケア、フレグランスのハーブなど
いろんなハーブに出会えます

ここで作ったのは、天然素材100%の
モイスチャークリーム
クリーム



まず、シアバターなどが入っているオイルを
湯せんにかけ かき混ぜます料理

指が腱鞘炎なので、
ここは、半分くらい
夫の力を借りました
HELP



油が溶けたら、湯せんからおろし
植物から取った水や
何かのお粉(忘れてしまった^_^;)

そして香りのハーブ(私はゼラニウム)

ゼラニウムは、スッキリとした香りきらきら
そして、美白 引き締め効果があるとかかお

ふっくら粘りもでてきたら 
ビンに詰め出来上がり
いっぱいハート


こちらも30分程度
ひたすら、混ぜ混ぜでした。


たっぷりとビンに入って
1800円(税込)
香りによって値段が変わります


もしも同じようなクリームを買ったら
こんな値段では買えないでしょうね~お~

ただ、保存料が入ってないため
保存は、冷蔵庫
消費期限は、2か月だそうです


どちらの体験教室も
手ぶらでOK
気軽でいいです(^^ゞ

那須高原は、4年ぶり
ずいぶんお店も変わっていました。

久しぶりの旅行 
楽しく過ごせることができました好