ヴィンテージビーズの話題 
今回で 2回目ですね


Twitterでも、取りあげてるのですが
カメオですl


 

カメオと呼んでいますが、素材はガラスですガラスのハート


キレイなオレンジの地に
お花の掘りが しっかり入っていますanemone☆☆


 

ピンクゴールドのチェーンを使い
オレンジとシルバーが混ざったビーズを
アクセントとして入れてオンプ

留め具は、今では、あまり販売されてない
薔薇のクラスプになっていますバラ


大人が付けられるかわいらしい
ネックレスにしましたふふ



カメオつながりで
こちらは、イヤリングピアス1
(こちらは参考作品)


 

 

ピンクの地に、何でしょう?女神かな?めがみWハート



こちらは、緑の地に お花キラキラ


 
良い枠が見つからず
とりあえず このまま
何物でもない状態です汗



カメオではないですが
ちょっと変わったビーズも ご紹介cute

アルファベット


 

ポコポコ空いている穴には
パールが入っていたんでしょうね
少しだけパールが残ってます





ボタンこちらは、ヴィンテージのボタンボタン



 

奥のボタン2つは、金属素材です
面白いよね~
軍服用に作られた物か?
ドレス用かな~?



りぼん番外編ですが、こんなパーツもありますりぼん



 

直径3センチぐらいあります
刺繍パーツです
ポーチに付いていましたうふ



キラキラヴィンテージビーズとはキラキラ


100年前に作られたものは、
アンティークと呼びますが

そこまで古くないもの
30~99年前に作られたビーズが
主にヴィンテージビーズと呼ばれていますangel

特に しっかりとした定義はないようです。

今では、作りだせない技法
凝った作り、独特な色合い、はかなさ…
一言では 語りつくせない
ヴィンテージビーズの魅力に
ハマっている私なので

これからもちょくちょく
ヴィンテージビーズ ネタ
書いていきたいと思っていますsei