お盆に、岩手県奥州市にある
えさし藤原の郷へ 行ってきました
http://www.fujiwaranosato.com/


岩手には、夫の実家があります。
私たち夫婦と、夫の両親と、暑い日でしたが
夫が行きたいと言うので、4人で行ってまいりましたくるま。B


ここは、NHKの大河ドラマのロケに良く使われる場所です。
緩やかな山を切り開いて、様々な建物が建っています。


暑い夏、しかも山なので坂道ありあり
高齢の両親には、ちょっとキツかったかもしれません


頂いた案内図を写真に撮ってみたけれど、わかるかな?

 

 
 

 

ロケ場所なので、どこでも写真が撮れ、中にも入れます。
建物によっては、甲冑や平安貴族の衣装(ニセモノだけどね)
も無料で貸してくれて記念撮影できます。


 これは、展示の甲冑
 


たまに 人形もいます。

 

 人形がないので・・・
 ↓↓゛

 
わたしも こっそり パチリかめら
にゃ~




山を下りていくと、こんな風に 建物が見えてきます。
ちょっと タイムスリップした感じ?

 

 



安宅関
江戸歌舞伎十八番「勧進帳」

義経の名場面

 






城柵 後ろ側





城柵 前側







金色堂

 

もちろんニセモノの金色堂


この金色堂は、たくさんの階段を登った上にあります。
その階段、タッキーが義経役の時
軽々と駆け上ったのだとかRUNNER


階段の写真撮り忘れました今井ちゃん





TV今放送中の 平清盛で使われた建物

 
 







馬もいました!偽物です

 






そして
いつもコメントを下さるあの方のために
この写真もちゃんと押さえてきました~akn

 



ここで 、マメ知識マメ

清盛のドラマ、埃っぽい感じがしますが、あの埃
コーンスターチなんだそうです。
身体や着物にも撮影前に、吹きかけて
埃をかぶってるようにみせるそうで


福山様の竜馬伝の撮影で、コーンスターチをふんだんに
役者さんに吹き付け、現場にまき散らしている
メイキングの映像も観ました