先月の終わりに、階下の方から、生活音がうるさいと苦情が来たと、

ブログに書きましたが

その後、どうなっているかというと…

 

とりあえず、階下の方のアクションは何もなく、

でも、何を思っているのか?わかるわけでもなく・・

何の進展もない状態です汗

 

ただ、こちらもこのままでいる訳にもいかず、

いろいろアドバイスをして下さる方もいたりして、

さらに、不安になったりえっまた苦情を言いに来られることに備えて、

まず消費生活センターに、電話相談してみました電話

 

 

まず、

生活音のトラブルは、とても主観的なことである注意

 

1気になる音が、本当に迷惑となる大きさの音なのか?

2マンション全戸で、起こりうる音の大きさなのか?

3それとも、うちのスペースだけ施工ミスによる音漏れがするのか?

4住人が、音に対して過敏なのか?

 

いろいろと考えられるのですね~かお

今の時点では、マンションの理事会の方に相談することが良いと。

その他に、マンションの施工トラブルの相談窓口の電話番号

騒音を測る機械も貸してくれる騒音相談の窓口の

電話番号を教えて頂きましたクリップ

 

 

防音のカーペットも早急に買おうかと思っていたのですが

 

もしも3とか4の場合は、そういう物の請求は、

相手方にできるので、まだする必要はないと言われました。

 

 

夫が、マンションの理事会長さんに電話をして、

また階下から苦情が来たら、実際 音がどのくらい響くのか

確認したいので、その時には一緒に立ち会って頂けるよう

お願いしました。

 

ついでに、理事会長さんは上階の音が気になるか?とか

マンション内で、他にも生活音のトラブルがあるか?など

聞いてみたのですが、どちらもないそうですひらめき電球

理事会長さん宅は、小学生の小さなお子さんが2人

いらっしゃるそうですが、一度も苦情が来たこともないそうで得意げ

じゃ うちはぜんぜんOKじゃないかな~?と、思ってしまいましたにひひ

 

 

 

階下の方を 私の話から、分析してくれた方がいて

 

人付き合いが苦手そうで、自己表現もあまりうまくない人。

 

苦情の手紙を出してから、3日目に、それも深夜に

苦情を言いに来るところからすると

 

8年前から、ずっと我慢していた生活音ではなく

最近、特に気になりだしたのではないか?と・・・・

う~ん なるほど目

 

2週間前、エレベーターでばったり階下と男性と遭遇叫び

私は、彼の顔は、あまり覚えてないけど停止階を見て、

あっひらめき電球と、気づいた。

 

エレベーター内は、二人きりあせるあせるあせる

 

私はエレベーターの奥で、彼の後姿を見ながら、ドキドキハートブレイク

 どうか何も言われませんように~~~と

 

何も言わず、彼は降りていきましたあし  ふぅ~ 心臓にわるい・・・ショック!

 

 

 

          ペタしてね