先月の終わりに、階下の方から、生活音がうるさいと苦情が来たと、
ブログに書きましたが
その後、どうなっているかというと…
とりあえず、階下の方のアクションは何もなく、
でも、何を思っているのか?わかるわけでもなく・・
何の進展もない状態です
ただ、こちらもこのままでいる訳にもいかず、
いろいろアドバイスをして下さる方もいたりして、
さらに、不安になったりまた苦情を言いに来られることに備えて、
まず消費生活センターに、電話相談してみました
まず、
生活音のトラブルは、とても主観的なことである
気になる音が、本当に迷惑となる大きさの音なのか?
マンション全戸で、起こりうる音の大きさなのか?
それとも、うちのスペースだけ施工ミスによる音漏れがするのか?
住人が、音に対して過敏なのか?
いろいろと考えられるのですね~
今の時点では、マンションの理事会の方に相談することが良いと。
その他に、マンションの施工トラブルの相談窓口の電話番号
騒音を測る機械も貸してくれる騒音相談の窓口の
電話番号を教えて頂きました
防音のカーペットも早急に買おうかと思っていたのですが
もしもとか
の場合は、そういう物の請求は、
相手方にできるので、まだする必要はないと言われました。
夫が、マンションの理事会長さんに電話をして、
また階下から苦情が来たら、実際 音がどのくらい響くのか
確認したいので、その時には一緒に立ち会って頂けるよう
お願いしました。
ついでに、理事会長さんは上階の音が気になるか?とか
マンション内で、他にも生活音のトラブルがあるか?など
聞いてみたのですが、どちらもないそうです
理事会長さん宅は、小学生の小さなお子さんが2人
いらっしゃるそうですが、一度も苦情が来たこともないそうで
じゃ うちはぜんぜんOKじゃないかな~?と、思ってしまいました
階下の方を 私の話から、分析してくれた方がいて
人付き合いが苦手そうで、自己表現もあまりうまくない人。
苦情の手紙を出してから、3日目に、それも深夜に
苦情を言いに来るところからすると
8年前から、ずっと我慢していた生活音ではなく
最近、特に気になりだしたのではないか?と・・・・
う~ん なるほど
2週間前、エレベーターでばったり階下と男性と遭遇
私は、彼の顔は、あまり覚えてないけど停止階を見て、
あっと、気づいた。
エレベーター内は、二人きり
私はエレベーターの奥で、彼の後姿を見ながら、ドキドキ
どうか何も言われませんように~~~と
何も言わず、彼は降りていきました ふぅ~ 心臓にわるい・・・