いつもは、ビーズに関わることを書いていましたが、

今日は、日常の心配事を書いちゃいますかお

 

 

 

 

1週間前の事

 

外出先から帰り、ポストから、郵便物や広告を取り出し、

今年も喪中のハガキが続々と届くなぁ~と、思いながら、手にした物を確認していると

どこかのホテルの便せんのようなものが1枚
三つ折りにした物がありました。

エレベーターに乗り込み、その紙を広げてみると



○○(号室)  ××様(うちの名前)


下の階に 家具の移動 扉の開閉 足音

などの音が響いています。

特に 深夜や朝など、注意をお願いします。


             ○○(号室) △△(下の人の名前)



と、書いてありましたふらふら

びっくりexclamation & question
ここに暮らして、8年になりますが、こんな事を言われたのは初めてexclamation
っていうか 人生初電球


家具の移動ってなんだろう?
扉の開閉?????    そんなにバタンバタン強くしてないしな~?
足音って・・・・・  はぁ~?
  ↑
これは間違いなく 夫だな~考えてる顔



ここに越したとき、近所への挨拶回りをした。階下の人は、30代くらいの男性だった。

当初はその人、音楽をガンガンにかける方で、

上階でもある我が家にも その振動と若干の音漏れにイライラさせられたが
そのうち その音楽は、収まった揺れるハート(きっとよそから苦情が行ったんじゃないかと?)
でも、うちは我慢したのよ手(グー)



苦情の手紙・・・・・ 8年たって、苦情が来るとは どういうこと~?
もしかしたら、住人変わった?

そういえば、最近日中、窓を開けているとガンガンとタバコの臭いタバコが入ってくるので、

昼間 窓を開けていられない状況涙
それでも 仕方がないと諦めているバッド(下向き矢印) だって集合住宅ですものあせあせ



なんだか 怖いな~
この手紙を書いた人は、どんな思いでこれを書いたのだろう?
深夜って何時から? 人によって違うからわからないし
朝って みんなバタバタしてるんじゃないの?
確かに7月から、夫が転勤になり今までより1時間早起きの生活になったけれど・・・・


抽象的すぎて、どこを気をつければいいのかわからない泣き顔
具体的に知りたいな~
下の人に気を使って、毎日こそこそ 音をたてないように生活するのも
気疲れしそうだしたらーっ(汗)


ここに越してくる前は、
古い団地住まいだったので、上や下や横の音が、もっと伝わりやすい家だった。
でも、生活音がうるさいなんて、一度も言われたことなかったよがく~(落胆した顔)



どうしたらいいのかな~? と、思いながら

とりあえず、管理人さんに間に入ってもらい、階下の人に話をしてもらえないか、と、

先週の土曜日の朝 お願いをした。

 

 

 

 

でも、その次の日の日曜の深夜(正確に言うと、月曜日の1時ごろ)

階下の人が、うちに苦情を言いに来たビックリマーク叫び


夫が、出てくれたのですが

下の住人 「何をやってるのですか?引きずるような音がする。
       ガラガラっていう音と、どんどんと言う音がする!」と、

夫 「どこでするのですか?」

下の住人 「寝室」


やっと原因がわかりました電球

寝室でガラガラは、ドレッサーのキャスター付きの椅子の音いす
そんなに響くのかバッド(下向き矢印) フローリングだし、確かに この椅子重くてうるさいかも?

でも、どんどんは わからないがく~(落胆した顔)
足音も立てないように気を付けてるし、やっぱり下の人 多少神経質になってるのかな~?

住人は変わってなかった。



とりあえず、もう椅子は、動かせないな~たらーっ(汗)
これからもうるさいと思う度に、チャイムを鳴らされたら嫌だな~げっそり

夫は、下の階から たばこの煙が、うちに入ってくることとか、数年前 音楽をガンガンにかけられて我慢していたことを、下の住人に伝えていない。

どんなに気を付けていても、生活音を出さない保証はない。っていうか
どうしても出してしまう事は否めないバッド(下向き矢印)
もしも相手が、集合住宅のお互い様という気持ちがなくて、

この調子でガンガン来るとしたら怖いげっそりげっそりげっそり

 

 

結局、管理人さんは、何もしてくれないようで、管理会社のトラブル対応の

 

 

フリーダイヤルを教えてくれました。

そこに電話して苦情は受け付けてもらったけれど、担当者からの連絡はまだ来ずあせる

対応は なかなしてくれないみたいガーン

 

 

とりあえず、防音カーペットの購入と、ドレッサーを買い替えた方がいいかな~と、思いつつ

 

 

ビクビクしながら、生活していますしょぼん こわいよ汗