みなさん、
わくわくしてますか?




わかなです。







みなさんは
家計簿って
使っていますか?



私はこちらの
家計簿を使って
いるんですよね。


(まだ読んでない方はチェックしてね💕)




この家計簿は
なんと講座もあるんです✨
(家計簿だけ購入も可。)


私はこの家計簿使うことが
今年はじめてだったので
ゆかりさんの講座を
受講したんですね。



ゆかりさんのブログはこちら。

1月下旬に受講して

2月からはじめて
先日振り返りを
したんですよね✨


そしたら
あることに
気付いたんです




この家計簿は
毎日の支出を書く表に
Happy度を書く所も
あるんですよね💕



それを
マジマジみていると。。。













支出が多い日は
Happy度が高い!!







ということが
わかったんですポーン







自分で驚きでしたポーンポーンポーン





だって、







私はずっと






お金が減ることが
嫌だったから。




なのに、




支出が多い日は
喜びって
どういうこと??



不思議でした。



でも、家計簿を
冷静にみたときに
わかったんですよね。







お金は
減っていることは
確かなんだけど
それ以上の
楽しさ、嬉しさ、
豊かさを
受け取っている💕





これ、たぶん、
頭の中だけでは
気付きにくいと
思ったんですよね。


だって、
見えているのは
お金が減っていることだけ。



交換している
楽しさ、嬉しさ、豊かさなどは
意識しない
気付きにくいから。




みなさんはどうですか?




例えば
めっちゃお気に入りの
お洋服を購入したのに、
ルンルンな気持ちじゃなく
『あー買ってしまった。』
という、謎の罪悪感真顔



これも同じだと
思うんですよね。




私、たぶん
この家計簿を
つけてなかったら
ずーーっと私






お金が減ることだけに
意識がいって
交換したものに
気付いてなかった。




と思ったんですね滝汗滝汗





えっ、怖いチーンホラーだよ👻





他にも
この家計簿は
お金に対するネガティブな
口癖を変換したり。。。等
ワークや実践できることが
盛り沢山なんです💕






・もともと家計簿を
    つけている人


・月末になると
    家計簿みるのが憂鬱な人


・お金に対してポジティブな
    気持ちを持ちたい人



にオススメです。


今月も
ゆかりさんの講座があります。
みなさんにチェックして
みてくださいね🎵


ゆかりさんのブログ






『あなたは今、豊かですか?』