みなさん、
ワクワクしてますか?

わかなです。


先日


新年に新しくするものに
家計簿と書いたんですよね。




みなさんは
家計簿つけますか?





私はつけています。






ただ
節約のためではありません。




私は
節約にはむいていないタイプ。

これだけの中で
工夫しよう。
というのが苦手チーン


じゃ、なぜ
家計簿をつけているのか。



それは
収支を把握するためです。




節約は苦手でも
収入よりも支出が
多かったら
普通に破産してしまうから滝汗


あと、
私は今後どこが増えているかを
夫婦で共有理解するためです。



例えば

子供達は小さなけど
これから大きくなったら
食費は少しずつ増えてくる。


そこを
旦那にもわかってもらうため
数字でみせる。

『食費がかかってきた~』

といっても
ピーンとこないからね真顔
男性には数字で伝えましょう。



まぁ、そんな感じで
家計簿つけていたんですが
今年は
違った家計簿を選んだんです。

それがこちら。







手にとったときに

『わぁー、オシャレ✨✨✨✨
これ、家計簿なの?』


と感じたんんです❤️



だって、

よぉーくみて👀


真ん中に

ダイヤモンドのマーク✨






もうこれだけでも違うよねデレデレ



この家計簿は




お金の使い方を変えて
理想のライフスタイルを
実現するために欠かせない
3つの要素


が組み込まれているんです❤️



その3つが何かは
家計簿を手にとった人が 
感じることできるよ。



今日はどんなときに
支払いをしましたか?



そのとき
どんな感情だったウインク



お金がなくなる気持ち?


物が買えた喜び?


それとも何も感じなかった?



お金に対するワークなどを
書いていく家計簿。



もちろん、
支出を書くところもあります。




この家計簿をみて
感じたことは





私、お金を支払うとき




感情が無だったことに
気付いたんだよねゲロー



それって
なくなる不安もないけど
喜びも感じてなくて。。。



それって
日々の感謝がたりないん。
と思ったりしたんですよねゲロー


いまあることは
当たり前ではない。


そんな大事なことを
教えてくれたんです。



だけど、
この家計簿が凄いのは
これだけじゃない。



なんと、


この家計簿、

講座もあるんです!!!


えっ、
家計簿に講座あるんですか。。。

と思う人いるんじゃないかな。





その気持ち、わかります。





手帳講座があるの?
と驚いたときと
同じ衝撃です。



でも手帳LABO(講座)に
参加したとき


あっ、

その物(手帳)が良くても
使い方やマインドを
わかってないと
力を発揮しないなぁー

と感じたんですよね。



そう、
この家計簿も同じ。

だって、
1人で気付くのは
限界がありますから真顔




更に
これ考案した方が
向井ゆきさんなんですよね。



年商2億円のゆるあま社長


向井ゆきさんのマインドが  


詰まっている❤️





もちろん、
私も受講しますデレデレ
今からワクワクしています✨



きっと、
何かしら変化がでるから
また気付いたら
ブログで書いていきますね✨


私も受講する
服部ゆかり講師の
講座はこちら。




横山あみ講師



家計簿の購入はこちら。