graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 






ディズニーに行って、地球温暖化について考えさせられた私。




自宅に帰って来て翌日の夕食作りで野菜を洗っている時に




「そうだ!この水を打ち水にしよう!」




と、思い付きました。




※打ち水とは

水が蒸発する際の気化熱の働きで周囲の温度を下げることができます。また、水が地表にある状態にすると地面の気温が上がりにくくなり、濡れた地面を通る風も冷やされて涼しくなります。水が蒸発する際、打ち水をした場所の気圧が上がり、空気が流れることで風が生まれる効果も期待できます。





実家の母は野菜を洗ったようなキレイな水はじょうご(←わかります?)でペットボトルに溜めて庭の花にあげていました。



グリーン じょうご3点セット [キャンセル・変更・返品不可]

 このグリーンのがじょうごです

 



けど、私の家は庭に花を植えたりしていないので、いつも野菜を洗ったりしたキレイな水を捨てるのがもったいないな、と思っていました。




お隣さんが年配の方で、最近打ち水をされていることに気付いて、わずかでも地球を冷やせるなら私もやってみよう、と、その日ちょうど庭と家の前の道路に水道からホースで水を撒いたばかりでした。




でも夏の間、毎日やるには水道代が心配だな…と思っていたところ。




野菜を洗っている時に「これだ!」と思い付きました。




が、うちはキッチンが2階にあり、水を持って階段を降りないといけない…。




どんくさい私は階段にぶちまける可能性もある…。




いや、でも慎重にやろうじゃないか!





頑張ってボウルに溜まった水を持って階段を降り、難所であった玄関の鍵を開け、コンクリート貼りの駐車場 兼 庭に無事、本日2回目の水をぶちまけました。




10年ぐらいは経ったのかな~?

何年か前に、東京の気温を下げようみたいな感じで一斉に打ち水をするというプロジェクトがあった気がします。




ああいうのを日本全国でまたやらないかな~。




そんなことにうちの水道代を使えない!って人はもちろんやる必要はなくて、賛同してくださる人だけでいいのです。




お風呂の残り湯でもいいし、わたしみたいに野菜を洗った水でもいいと思うので、出来る人は参加を!って日本中でまた呼び掛けて欲しいな~。



ちなみに打ち水を検索すると、マンションのベランダでも効果があるらしいです。




マンションのベランダ事情はわからないので階下の部屋に迷惑がかからないようであれば出来そうですね。




うちもキッチンのある2階のベランダにも打ち水をしてみようと思います。




打ち水は気温が上がっていない朝や気温が下がり始める夕方がおすすめらしいです。